夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

鳥栖市内古墳探索、そしてご褒美の三階松紋も

古墳公開を終え、スカイトレッカーさんと鳥栖市内を探索

稲塚古墳

市内中心部ですが、巨石古墳が残っています。後室は天井石はありませんが、奥壁、側壁とも一枚石。
鳥栖古墳公開 (12) 稲塚古墳


百度塚古墳

がちゃんさんが、”鳥栖の石舞台古墳”と表現されていました。
鳥栖古墳公開 (11) 鳥栖古墳公開

塩塚古墳

石室は開口していません。墳頂には宮地嶽神社が鎮座されています。
塩塚古墳 (4) 塩塚古墳 (6)
 
祠を見て、「こんな所に隠れていることもあるんですよ」と、開いた扉の裏を示すと、何と三階松紋が・・・
塩塚古墳 (3) 塩塚古墳 (2)

今まで見過ごしていましたが、また一つ三階松紋を発見できました。杓子ケ峰古墳群そばの宮地嶽神社と同じ紋様のようです。

その後、東十郎古墳群へ
東十郎古墳群 (1) 東十郎古墳群 (2)

午前中、探索した古墳  
鳥栖古墳公開 (2) 鳥栖古墳公開 (3)

鳥栖古墳公開 (4) 鳥栖古墳公開 (5)

鳥栖古墳公開 (6) 鳥栖古墳公開 (7)

鳥栖古墳公開 (8) 鳥栖古墳公開 (9)

鳥栖古墳公開 (10) 鳥栖古墳公開 (19)

その他半壊状態の古墳もいくつか・・・   
整理にしばらく時間がかかりそうなので、いずれ・・・

予定外のカメラ。
冬なのに、暖かすぎ、チョットの物音にもビクッ。 
陽射しも撮影を邪魔するし・・・

古墳訪問には、あいにくでしたが・・・

新たな古墳との出逢い。
三階松紋との出逢い。

実り多き1日となりました。

今週末は、久々の楽しみな遠征です。
青春時代に戻ってきます。

コメント
No title
改めましてこんばんは。
以前善一田古墳群の現地説明会についてコメントした、Yこと侑子です。
鳥栖の塩塚古墳というと、バイパス沿いの天ぷら屋さんのところでしょうか?
通る度に引っかかっていましたが、古墳だったのですね。i-233
そして宮地嶽神社とは。
情報ありがとうございます。行ってみます。
2016/12/14(水) 22:33 | URL | 侑子 #/ZDauadQ[ 編集]
侑子さんへ
Yさんだったのですね。
不思議な縁です。

善一田古墳群の時は、情報ありがとうございました。おかげで、貴重な遺跡の現地説明会を体験できました。

塩塚古墳は、その通り、鳥栖の天ぷら屋さんのそばです。
見るからに古墳ですよね。
石室が開口してるわけではないので、一度訪問すればいいかなと思っていましたが、今回、案内がてら訪れました。
と、言っても4回目でしたが・・・
前回までは、三階松紋も、神社も関心を持っていなかったのですが、こうして訪れると、思わぬ発見があるものです。
磐井の御神紋の三階松紋を探すことで、謎を解くヒントにでもなればと思っています。

開発で消滅していく古墳が多い中、塩塚古墳は、宮地嶽神社に守られ、保護されていくでしょう。

またよろしくお願いします。
2016/12/15(木) 05:18 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示