夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

隈山古墳その後

久留米市国分町隈山

隈山古墳群

消滅した古墳の跡に、古墳の説明板が設置されました。
隈上古墳 (1)

隈上古墳 (3)

隈上古墳 (4)

平穏な頃
隈上古墳 (9)

調査により、明らかになった2号墳
隈上古墳 (6)

胴張三味線が顕著な古墳でした。
隈上古墳 (7)

3号墳  2号墳の調査の過程で発見されました。
隈上古墳 (8)

 消滅を免れた4号墳、5号墳
隈上古墳 (5) 隈上古墳 (2) 

調査中の4号墳  5号墳には気づきませんでした。
隈上古墳 (10)

出土した「くちなし玉」
隈上古墳 (11)

手前のトンネルの上にあるのですが、工法から一旦、古墳を含めた丘陵を撤去し、トンネルを造ったそうです。
何とか残せなかったのでしょうか・・・  せめて石室の復元、石材だけでも置いていただくと実感できるのですが・・・
隈上古墳 (12)

隈山古墳については、こちらで6回に亘って詳しく説明しています。

コメント
No title
すごく立派な看板ができたのは良かったのですが、結局トンネルなら何とかして残せなかったのでしょうか。少し残念ですね。
2016/12/26(月) 18:18 | URL | スカイトレッカー #-[ 編集]
スカイトレッカーさんへ
鏡石だけでも置いてくれると、同じ公園でも、古墳に対する理解、興味をもたれると思うんですが・・・

永遠に見ることができない古墳になってしまいました・・・
2016/12/28(水) 04:08 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示