夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

初日の出

ここ数年、初日の出は見ていませんね~。

今年も天気は良くないみたいですし。

平成18年の初日の出は、八女市の丸山塚古墳の墳丘より。

地元の人も大勢初日の出をここから見るそうです。

鍋の底のように見える、雌山の左より初日の出。

P1010016.jpg P1010020.jpg 
右の半月みたいなのは、デジカメのミスかな?

平成17年は立花町の飛形山。
1月1日は微妙な天気。案の定拝めませんでした。展望台は大勢の人でしたが、2時間待ってもダメでした。

数日ずらして、自分だけの初日の出を楽しみました。

西の空には沈む直前の三日月。太陽が顔を出す右の変わった形の山は熊本の八方ケ岳。

P2050032.jpg P2050037.jpg
P2050041.jpg P2050047.jpg

今年の予定は天候次第で未定。
今年の前兆でなければいいけど・・・
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示