夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

朝倉古墳訪問

朝倉地区の古墳を仕事の合間にいくつか見てきました。
まずは、初めての訪問の椀貸古墳
高住神社の境内にあり、開口した石室がありました。
IMG_1848.jpg IMG_1849.jpg IMG_1855.jpg



続いて朝倉市役所へ。
用を済まして、鬼の枕古墳
最初は名称から、開口した巨石石室の有る古墳を想像していたため失敗。
誤解に気づいて2回目のトライ。駐車場の地図をたよりにしたのですが・・・?
4回目の今回は、事前の情報や古墳の地図も見てきたので大丈夫。
・・・のはずでしたが・・・ ここかなあ の程度。道路地図にも載っているほどだから案内板くらいほしいなあ。

IMG_1860.jpg

また出直しなさいということでしょうか。近くにもいくつか古墳があるみたいですので再トライしたいと思います。
気を取り直して美しい古墳へ。 

IMG_1888.jpg   IMG_1877.jpg
堤当正寺古墳です。
今回訪れた時は、草刈りもされて、より美形になっていました。
そばの家からは、ベランダから毎日ながめられてうらやましいかぎりです。
でも、実際は、雑草、虫、時々古墳の上を散策するおじさん等、迷惑かもしれませんね。
たまに訪れて満足している、いちぶマニアの勝手な言い分でしょう。

続いて時間の関係であと1か所。
筑前町の大塚古墳へ。
場所だけは確認していたのですが、初訪問です。
IMG_1863.jpg IMG_1869.jpg IMG_1864.jpg


天井石が露出していますが、石室は開口していません。未調査ということなのでいつか調査を期待します。

旧杷木町、朝倉町、甘木市、三輪町、夜須町とまだ古墳群が多数残っているようですので、楽しみいっぱいの地域です。


コメント
鬼の枕は市役所のすぐ裏の岡の上ですが、後円部は大規模な破壊を受けており、前方部しかわかりません。もう何年も訪れたことがありませんが、写真は違っているようです。
 この地域は昔縄張りだったのですが、椀貸や大塚には気づきませんでした。私、装飾古墳以外は意外と抜けているのです。参考になりました。
2009/06/14(日) 19:19 | URL | 蕨手 #-[ 編集]
貴重な御助言を何度もありがとうございます。
地図とは大体一致しているのですが・・・・
最近、朝倉地区へは、月1回行き、この公園で弁当を食べていますので、再トライです。
GPSを使おうかな、

2009/06/17(水) 05:00 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
鬼の枕古墳の詳しい地図を入手。
道路の反対側をさがしていたみたいです。
今度は大丈夫でしょう。 ?
2009/06/19(金) 20:30 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示