夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

清水山登山と古墳

陽気に誘われ、みやま市の清水山へ

まずは、山中の源徳稲荷神社へ   目的はその裏の三丸稲荷大神
三丸稲荷古墳 (1) 三丸稲荷古墳 (5)

古墳の上に稲荷大神があります。階段横の祠の奥に・・・
三丸稲荷古墳 (4) 三丸稲荷古墳 (3)

石室の一部が覗いていました。
三丸稲荷古墳 (2)

ここを下った所に、成合寺谷古墳。  福岡県指定遺跡となったためでしょうか、案内板が設置されていました。
成合谷古墳 (3) 成合谷古墳 (1)

石屋形のある装飾古墳が眠っています。
成合谷古墳 (2)

眼鏡橋や滝を見ながら、再び山登り。
清水山 (4) 清水山 (5)

途中、地図に無い山道が・・・  これは登るしかない
これが、間違いでした。最初はきれいな竹林、快適な山道でしたが、途中から、倒木。
清水山 (1) 清水山 (2)

とうとう道が消滅。低山であり、道路も整備されているので、上へ上へ行けば必ず登山道へ着くはず・・・
散歩気分で歩き始めたため、装備も何も無し。戻るのも悔しいし・・・
藪をかき分け、ようやく頂上へ、そこには文殊菩薩、薬師如来様が。まさに神様、仏様。
そして、整備された山道も・・・
下ってみると、登り始めた所から100mほどの所へ・・・    なんだったんだ・・・
清水山 (3) 清水山

梅の花もちらほら・・・
予定していた、清水寺周辺の古墳群めぐりはまたの機会となりました。

成合寺谷古墳



コメント
成合寺谷古墳!
お久しぶりです!成合寺谷古墳、私たちはたどり着くまでに道なき道をかき分けた記憶があります…(笑)
更新こそしてませんが、今年に入って結構巡りました~!
見つけにくい所を見つけると嬉しいですよね~!!達成感!!
2016/02/13(土) 13:15 | URL | 桃ノ葉 #-[ 編集]
達成感!!!
達成感。
そうなんですよね。

山登りで頂上へ到達できた時。
素晴らしい古墳に遭遇した時。
苦労に、苦労を重ね、ようやく見つけることができた古墳との出会いの時。
ひとつ、ひとつに、色々と、思い出深い古墳がたくさんです。

まだまだ、見つからない古墳探索が続きます。
更新、楽しみにしています。
2016/02/14(日) 16:17 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示