夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

勇猛寺古墳 3つの石室

武雄市北方町大渡

勇猛寺古墳

勇猛山中腹の勇猛寺近くの竹林の中にあり、一つの古墳に3つの石室があります。
墳頂は3つの石室を備えているためか、細長くなっていますが、本来は相当大きかったのでしょう。
勇猛寺古墳 (1) 勇猛寺古墳 (2)

1号石室  

左側壁、奥壁、右側壁の一部のみが残っています。積み上げかたも美しい。装飾のある左袖石
勇猛寺1号 (1) 勇猛寺1号 (4)

下部に格子紋の線刻
勇猛寺1号 (2) 勇猛寺1号 (3)

2号石室

小窓を備え、玄室の床面が羨道より下がっています。
勇猛寺2号 (11) 勇猛寺2号 (4)

奥壁  鏡石の右部分 斜格子紋
勇猛寺2号 (1)  勇猛寺2号 (8) 

左部分には家が描かれています。
勇猛寺2号 (10)

鏡石の左上、上の石材にも斜格子紋
勇猛寺2号 (9) 勇猛寺2号 (6)

さらに右の石材  斜格子紋
勇猛寺2号 (7)

右側壁の玄門寄りには、見事な舟
勇猛寺2号 (5)

その上の石材 格子紋
勇猛寺2号 (2)

3号石室

右側壁に2人の男女?
勇猛寺3号 (1) 勇猛寺3号 (2)

指先?がリアル
勇猛寺3号


3つの石室を1枚の写真に撮りたかったのですが、竹の林立に阻まれ不可能。
それにしても、墳丘の竹は対処しないと、貴重な石室が悲鳴をあげています。

コメント
No title
私が訪問した時お寺のお坊さんから寺の敷地内だから挨拶して欲しいと言われましたが筑後国造さんの時はどうでしたか。
石室が3つもある古墳なんて非常に珍しいので私も3つの開口部を1画面で収めたかったのですが無理でしたね。
竹が太いし密生しすぎ。
2015/12/16(水) 16:51 | URL | 平家蟹 #VD0bvtlU[ 編集]
No title
一つの古墳に石室が3つもある古墳なんてホントに珍しいですね。

飯塚市に一つの古墳に石室が2つ見つかった小正西古墳(発掘調査時に偶然2つ目が見つかったとか)がありますが3つもあるのは初めて知りました。
行政には保存方法を何とか考えて頂きたいものです。

先日、初めて佐賀県の遺跡地図を閲覧する機会がございましたが、
大雑把な位置しか記載がありません。
ぜひとも、位置を特定する方法をご伝授頂けると幸いです。
2015/12/17(木) 00:07 | URL | 今ではおっさん #X.Av9vec[ 編集]
平家蟹様

勇猛寺古墳を訪れたのは昨年、蕨手さん、SKYさんと3人でしたが、古墳位置の確認も含め、蕨手さんがお寺へ行かれました。
お寺の所有地だったのですね。
お寺の犬も "あいさつしろよ”とばかりに、うるさかったのを覚えています。

位置的に近い、1号、2号の石室さえ、竹にはばまれ、1枚に撮れませんでした。
古墳の墳丘だけでも、竹を伐採しないと、石室への影響は大ですね。
2015/12/17(木) 04:59 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/19(土) 12:18 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示