夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

永池古墳  水面下ですが・・・

武雄市北方町大渡

永池古墳

通常は、満々と水を湛えている南側の永池溜池。しかし、この時季は水面が下がっている。
永池古墳 (8) 永池古墳 (1)

対岸から、徒歩で古墳へ
永池古墳 (15) 永池古墳 (7)

前室   後室  石室の一部が水面下にあることがわかります。
永池古墳 (2) 永池古墳 (3)

後室奥より入口を
永池古墳 (4) 永池古墳 (5)

後室左袖石  
永池古墳 (14)

斜格子紋があります。水中生活もあるでしょうが、良好に残っています。
永池古墳 (9) 永池古墳 (10)

上部  中部
永池古墳 (13) 永池古墳 (12)

下部 左側壁にも線刻らしきものがありますが、落書きで確認できません。
永池古墳 (11)

しかし、この古墳の目玉は、前室閉塞石に描かれた、こちらです。
竹原古墳にあるような翳を持つ人。
njinnbutu (711x800)
(佐賀県立博物館館報より)

この閉塞磯は、佐賀県立博物館の収蔵庫にあるということでしたが、関係者不在で見ることができませんでした。
古墳関係の展示も、美術展優先で一時的でしょうがすべて撤去。
玄関先のこれだけは、さすがにそのままでしたが・・・
熊本山石棺 (1) 熊本山石棺 (2)







コメント
No title
いつも、分かりやすい解説ありがとうござます。
すごく参考になります。

古墳好きには活動しやすい季節になりましたね。
私は結局、相島にも行けず仕舞いですが。

ご紹介の古墳も杵島山麓にあり私の地元と言っても良いのですが、
まだ、未訪問です。学術的にも貴重だと思うのですが、
通常は水の中に沈んでいるそうで残念です。

しかしながら、あの「絵」は、ただの落書きとしか思えませんが(笑)
2015/12/13(日) 22:25 | URL | 今ではおっさん #X.Av9vec[ 編集]
落書きに見えますが、翳を持っている貴重な線刻です。
少なくとも、私の絵よりもうまい・・・
杵島山周辺の線刻は、格子紋が多いのですが、勇猛寺や龍王崎、湯崎の舟や家等の具象紋も素晴らしいものです。

古墳の季節到来で、忙しい週末です。
しかし、年末、年始は仕事に追われ、なかなか時間が取れないのが、悩みの種です。

2015/12/14(月) 19:26 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
No title
本日、永池古墳(その後、道祖谷古墳とかぶと塚古墳も)を見に行きました。

雨になったので、水抜きされた堤内には入らず、
道路上の車中からの見学になりましたが・・・

通常は水中に沈んでいるとは、もう少し、保存方法を考えて頂けない物なのでしょうかね~。
2015/12/17(木) 00:28 | URL | 今ではおっさん #X.Av9vec[ 編集]
今ではおっさん様

古墳の場所探しが、私にとっては、醍醐味です。
苦労して、見つけた時の感動はひときわです。
しかし、無駄が多いのも事実。
見つけることができていない古墳もたくさん。消滅の可能性も多いのですが。

装飾古墳である、筑紫野市の殿様塚古墳は、複数の遺跡地図を確認し、おおよその位置を把握し、訪れたのですが、到達まで、3日かかりました。
間違った古墳位置が、次々とコピーされて広まっていたようです。
今では、詳細な案内を紹介したサイトもあるようですが・・・

また、多久市の天山1号墳も、権威ある詳細な遺跡地図は尾根をはさんだ隣の山にありました。距離にして山中の800m。絶対にたどり着けません。
山中なので、地元の人も知らない。
その時は、市史か何かにあった標高を頼りにさがした覚えがあります。

あるとき、古墳巡りを一緒にした方から、古墳の場所を地図で示してほしいとの要望があり、それ以来、地図を載せるようにしました。
しかし、知識不足から、複数の古墳や、案内順を載せたりは、まだできません。その内改良したいと思います。

また過去の記事の古墳についても地図を付けたいと思いますが、ホームページ等の構想も含め、妄想の段階です。

2015/12/17(木) 05:35 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示