夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

さようなら 岩戸山歴史資料館

平成27年8月31日をもって、閉館となりました。
石人石馬、埴輪等、岩戸山古墳周辺の遺物を間近に、顔を近づけて観察できる貴重な資料館でした。
閉館間際に、しばらくのお別れに訪問してみました。

古墳の世界へ導いてくれた恩人  鶴見山古墳出土の石人
石人 (5)

石人とのツーショットを記念に撮っていただきました(公開できませんが・・・)
石人 (3) 石人 (4)

甲冑がリアルに残っています。
石人 (7) 石人 (6)

兄弟の豊福の石人  信仰の対象となっていたため、表情を窺うことはできませんが、そっくりです。、
石人 (2)

館内 (5)

館内 (2) 館内 (1)

館内 (3) 館内 (4)

11月に新しく、仮称”岩戸山歴史文化交流館”が開館しますが、これらがすべて公開されるかどうかはわからないようです。
観賞に様々な規制が加わるのも困りますが・・・
 
次回、お気に入りをいくつか紹介したいと思います。

コメント
お久しぶりです!
お久しぶりです!
チャピの葉の管理人の1人!桃ノ葉です!

春の遠賀の公開日で、そこにいた案内人の方から岩戸山歴史資料館が新しくなるという話を聞いておりましたが、8月の終わりに閉館だったのですね!!
昨日真横を通ったのですが、時すでに遅しでした…

新しくなるけれど、全てが今まで通りになるとは限らないんですね…( •́▵•̀ )՞՞
あそこの資料館では、職員の方が超!熱弁をしてくださって、とっても楽しかった思い出があるのですが
11月を待つしかないようですね…!

というかツーショット羨ましいです~!
2015/09/14(月) 20:11 | URL | 桃ノ葉 #-[ 編集]
桃の葉さん、ご配慮ありがとうございます。

ツーショットは、館長さんに撮っていただきました。
自撮りがうまくいかなかったので・・・

11月29日に、まりこふんさんのコンサートならぬ、”墳サート”もオープンイベントとしてあるようです。
2015/09/14(月) 20:55 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示