夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

童男山古墳群  入れなくなっていました・・・

八女市山内

童男山古墳群

そばを通りましたので、ちょっと寄り道。 3基だけをのぞきました。

3号墳  13号墳   今の時期、ちょっと中までは・・・
童男山古墳 (3) 童男山古墳 (5)

12号墳  立入禁止となっていました。
童男山古墳 (4)

以下は5年前の写真です。

石棚と袖石の形、天井までの持ち送りが特徴の石室だったのですが・・・
童男山古墳 (9) 童男山古墳 (7) 

童男山古墳 (6) 童男山古墳 (8)

13号墳 高い天井の見事な持ち送りです。 ガジェットでみる古墳で3D化されています。
童男山古墳 (10) 童男山古墳 (12)

童男山古墳 (11)
 
童男山古墳群27基についてはこちらをどうぞ。

今回の目的は、八女の山の中のこれだったのですが
童男山古墳 (2) 童男山古墳 (1)

帰って調べると、目指したものはさらに山奥でした・・・
また行かねば・・・






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示