夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

すでに古墳探索は夏眠ですが・・・

ゴールデンウィークをたっぷり楽しみ、その後遺症で、仕事がはかどらず、5月の後半は散々でした。

何とか乗り切り、ほっとしたものの、山中の古墳探索の時期は、すでに終わり・・・

晩秋までの、長い冬眠ならぬ夏眠となりました。

今シーズンの成果の整理と、来シーズンの計画をじっくりと行いたいと思います。

田主丸大塚古墳

再整備により、発掘時の写真等の案内が充実していました。

田主丸大塚古墳 (19) - コピー

後円部と造り出し
田主丸大塚古墳 (16) 田主丸大塚古墳 (18)

広大な前方部と周濠
田主丸大塚古墳 田主丸大塚古墳 (11)

前方部には土層断面を展示(今回は撮影を忘れたため、1年前のもの)
田主丸大塚古墳 (21) 田主丸大塚古墳 (22)

随所に詳細な案内
田主丸大塚古墳 (1) 田主丸大塚古墳 (15)


田主丸大塚古墳 (9) 田主丸大塚古墳 (4)

立体的に再現
田主丸大塚古墳 (17) 田主丸大塚古墳 (5) 

周辺の古墳を上空から   墳丘から見た1号墳他
田主丸大塚古墳 (13) 田主丸大塚古墳 (12)

田主丸大塚古墳 (14) 田主丸大塚古墳 (20)

整備前の古墳   円墳と思われていました。
田主丸大塚古墳 (2) 田主丸大塚古墳 (8)

田主丸大塚古墳 (23) 田主丸大塚古墳 (24)

 
今後の楽しみは、この石室が開口されることなんですが・・・
田主丸大塚古墳 (6) 田主丸大塚古墳 (7)



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/14(日) 23:02 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示