夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

天使と悪魔と古墳

今話題の映画”天使と悪魔”を見に、上峰サティへ行きました。
良い席を取らねばと早め(3時間前)に行き、待ち時間はサティで買い物の予定。
ところが、閑散として全席あいてますとのこと。まだ早いからかなと思い、家族は買い物。
私はサティそばの目達原古墳群へ。
IMG_1671.jpg IMG_1672.jpg IMG_1673.jpg


まず、應神天皇皇孫曾孫 都紀女加王墓 に参拝。
魚をとらぬこと?池でもあるのかな?
IMG_1676.jpg IMG_1674.jpg IMG_1675.jpg

周辺を散策し、古墳を発見!ここが目達原古墳群か、と満足。

映画に行くと、人がいっぱい。やっぱり早めに席をとっといて良かった。
ところが、人はみなルーキーズへ。
天使と悪魔は15人。
集中して見ることができ、良かったのですが。おもしろかったし。
”Xの献身”のときも話題作ながら10人。
上峰サティは映画をみるには穴場です。
夫婦割引も使える年齢にもなったし、若い頃のように最近はよく行くようになりました。

ところで、蕨手さんの情報によると、目達原古墳群と満足したものが、実は陪塚だったようです。
それでも満足なんです。 せめて説明板ぐらいあったらいいんですけど。
コメント
実は昨日いろいろ調べたのですが、その古墳群は陵墓参考地になっている通称「上のびゅう塚」以外は全て自衛隊基地で破壊されており、そばに、破壊された当時の古墳の模型が小さく復元されているどこかのサイトに書いてありました。
 ですから国造さんの見られたのは陪塚ではなく、その復元模型だったのではありませんか?
2009/06/02(火) 21:58 | URL | 蕨手 #-[ 編集]
蕨手さん、私の早とちりでご迷惑おかけしました。
確認しないまま、陪塚と思い込んでしまいました。地図の目達原古墳群と一致していたので、何の疑問も持ちませんでした。上のびゅう塚も前方後円墳とは知りませんでした。
もうちょっと調べてみますが、復元模型の可能性大ですね。
2009/06/03(水) 21:28 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示