夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

古墳公開での完全犯罪???

今日は筑後川流域の装飾古墳公開の日。
しかし、月末で忙しい日。

久し振りの古墳もあるので、空白の時間を作らねばならない。
予定通り実行。

本当は昨日できた用件をひとつ残しておいた。
場所は田主丸。
通常は電話とFAXで済ますことも。
10分で済ますことができる。

お昼の1時間の休みと往復時間から逆算すると2時がタイムリミット。
12時に脱兎のごとく、まず寺徳古墳へ。

数年前1度だけ見学したものの、写真が撮れなかったので、今回の1番の目的。

装飾はわずかに確認できる程度。
予想通りとはいえ、残念。
写真にはどうにか、撮れたみたいです。

IMG_2742.jpg          IMG_2748.jpg

IMG_2752.jpg           IMG_2754.jpg


次は、珍敷塚。
急がねば。
ところが、途中でスピード違反の取り締まり。
普段は、山苞の道をゆっくりと、景色を楽しみ、古墳を訪問しながら通るためあまり通らない道。
たまたま、スピードを出していなかったところ。あぶない、あぶない。
すべての計画がくるってしまうところ。

珍敷塚到着。
まだまだ、鮮やかに装飾が確認できます。
しかし、撮影禁止。

続いて、日の岡古墳へ。

途中、JAにじ食彩館の側を通ると、一面のコスモス畑が。
迷った末、寄り道。
コスモスとひまわりが美しい。

IMG_2762.jpg

鑑賞もここまで、先へ。

日の岡古墳到着。
外人女性が質問攻めの様子。

ここも詳細はともかく、装飾は鮮やか。
満足。

ここで時間ギリギリ。
月の岡はキャンセル。

最低の目的は達成。途中ゆっくり見たいところはあったけど・・・

一路、久留米へ。もちろん安全運転で。

当然、田主丸で10分間の用。

久留米着2時5分。

これで、完全犯罪成立。



アッ!!!  

昼飯抜きだ。     これがこの犯罪の罰か。

交通違反よりましだし、謹んでお受けいたしました・・・
コメント
素晴らしい映像ですね
寺徳古墳の写真よく撮れましたね。画像の出来に感心したのですが、監視の目を遁れて撮った執念にも敬服します。
2009/12/10(木) 22:07 | URL | カンタロー #-[ 編集]
写真撮影について
写真撮影は許可を得ています。寺徳古墳にしても、係の人が装飾の位置を示してくださいました。ただ、写真撮影をOKと書くと、他の人の迷惑や、遺跡の保存の重要性を考えない人が続出するそうです。
だめなところはいくら頼んでもダメですけどね。
九州国立博物館は写真撮影はダメですが、東京国立博物館は著作権に引っかからないものはOKですものね。
2009/12/11(金) 04:40 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
大変失礼いたしました
てっきり撮影禁止だと思っていました。
お願いの仕方によってはOKになることもあるのですね。
参考になりました。
今後も素晴らしい映像期待しています。
2009/12/12(土) 21:48 | URL | カンタロー #Xtacx5n2[ 編集]
いつもダメもとで・・・
写真撮影に関しては、いつもダメもとでお願いしています。
人が多い時はNOが多いですね。
少ないときは、一人にしてくれます。暗黙の了解かな?
貴重な文化財を、色んな人がそれぞれのやり方で後世に残すため記録するのは許されていいんじゃないか、と勝手に思っています。
ただ、落書きなどの不届者が現実にいるし、商業目的で犯罪もあるし・・・
規制があるのも、仕方がないでしょうけど。
昨日訪問した杓子ケ峰古墳群も、ゴミ捨て場になっている石室もありましたし、落書きも目に余るものでした。

2009/12/13(日) 07:02 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示