夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

長野古墳群 石棺?

宮地嶽神社へ行く途中、道路脇に古墳が・・・

八女市長野

長野古墳群A群

玄室入口にはコンクリートが・・・
長野古墳群 (1)

墳頂には、天井石が露出。
長野古墳群 (2)

羨道の左壁
長野古墳群 (6)

羨道の右壁
長野古墳群 (5)

玄室入口に立て掛けられた石材? お地蔵様らしきものが彫られています。
小さいですが、石棺の蓋のようです・・・
長野古墳群 (3)

縄掛け突起らしきものも・・・
長野古墳群 (4)

 長野古墳群A群は6基確認されていましたが、バイパス建設に伴い、他は消滅したようです。中には、石棚が設けられたものも・・・
 時期的にそばから眺めるだけでしたが、今度の冬には、古墳の後ろや、天井石等、さらに、西側の長野古墳群B群を探索したいと思います。
 B群は10基ほど確認されています。しかし消滅した可能性が高いのですが、さらに西側の童男山古墳群へ続く、 奥の山には、まだまだありそうです・・・

そrにしても閉ざされた玄室内を見たかったな~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示