夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

磐井の敗走路か? 宮地嶽神社

筑紫国造磐井が敗走し、豊の国へ逃げたという説があると、綾杉るなさんから情報を頂き、磐井の足跡の証拠として、”三階松”が考えられるということでした。

昨年、耳納山地の北側、久留米市田主丸の山の中の、宮地嶽神社の祠に”三階松”を見つけました。(田主丸の三階松

そこへ繋がるルート沿いに、”三階松”があるのではと探していましたが、星野川沿いにありました。しかも大量に・・・

八女市長野

宮地嶽神社

長野宮地嶽神社 (1) 長野宮地嶽神社 (24)

長野宮地嶽神社 (4) 長野宮地嶽神社 (23)

いきなり、賽銭箱に”三階松”
長野宮地嶽神社 (25) 長野宮地嶽神社 (5)

鈴の背後にも
長野宮地嶽神社 (7) 長野宮地嶽神社 (6)

拝殿の屋根を見ると、3つの紋様。真ん中は巴形の紋様。
長野宮地嶽神社 (19)

両端は”三階松”
長野宮地嶽神社 (16) 長野宮地嶽神社 (15)


裏側は逆に真ん中が”三階松”
長野宮地嶽神社 (27) 長野宮地嶽神社 (28)

拝殿の四隅の庇下にも
長野宮地嶽神社 (26) 長野水神社

長野宮地嶽神社 (11) 長野宮地嶽神社 (14)

本殿の千木の所にも。右側は欠落? 拝殿と同じ位置にも。裏側は竹藪に入らないと見えないため断念。おそらく、真ん中に”三階松”があると思われます。
長野宮地獄神社 (8) 長野宮地獄神社 (22)

長野宮地獄神社 (21) 長野宮地獄神社 (20)

鳥居そばの灯籠にも。
長野宮地獄神社 (3) 長野宮地獄神社 (2)

”三階松”は灯籠に一つ、拝殿に九つ、本殿に五つ(内、欠落と想像が一つずつ)の計15、あるようです。

磐井は、岩戸山から八女丘陵の南を通り、この長野へ、さらに上陽から耳納山地へ入り、かんかけ峠から田主丸、杷木、豊の国へと逃亡したのではないでしょうか。
想像が膨らみます。
気になる神社もありますので、探索したいと思います。


神社用語はよくわかりませんので、間違っていた場合はご容赦を・・・

近くに古墳もありました。後ほど・・・
コメント
No title
ホント。三階松だらけですね!
宮地嶽神社としたら、祭神はどうなっていましたか?
やはり、神功皇后と勝村・勝頼兄弟でしたか?
八女方面探訪、楽しみが増しました。
2014/06/12(木) 21:43 | URL | 綾杉 #xvdPNyeE[ 編集]
No title
祭神については、記述されたものが無かったので不明です。
予定外でしたので、予備知識も無いまま、写真を撮っただけでした。
もう一度訪れようと思います。
2014/06/13(金) 05:47 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示