夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

王塚古墳の石室内で・・・

嘉穂郡桂川町寿命

王塚古墳

遠賀川流域の古墳公開で王塚古墳へ行きました。
王塚古墳 (2)


王塚古墳 (3)


早めに行き順番を待っていると、たまたま、NHKの方と一緒に石室内に・・・

古墳公開と装飾の取材でした。

見学が終わり、外に出ると、RKBラジオのお姉さんが生放送の取材中。
王塚古墳 (1)


夕方、NHKで、王塚古墳の公開のニュース。
石室内は暗いので、見学者は元々よく映っていないのですが、私は影も形も無し。(少し期待していたのですが・・・)

肉眼では、装飾も玄室入口左の馬や同心円文、蕨手文の一部があかろうじてわかる程度でしたが、テレビでは、もっと鮮明に、しかもまぐさ石の蕨手文もはっきりと映っていました。(見学者を出して、別撮影でしたが・・・)
王塚古墳 (8)

玄室入口左の装飾。馬に乗った人物がパイプで一部しか見えません。 まぐさ石の蕨手文。右端の双脚輪状文は見えません。
王塚古墳 (9) 王塚古墳 (12)

馬のお尻と同心円文と、その上に三角文   蕨手文の一部
王塚古墳 (11) 王塚古墳 (10)
(NHKニュースより)

玄室内も見たいな~

コメント
桂川王塚
こんにちは、ベンガラです。スカイ氏と19日に行ってきました。見所が多くて、かなりの時間滞在してました。小西正、川島まで見学して時間いっぱいでした。今シーズンは、国造さんや蕨手さんに会えたのが第一の収穫です。また来シーズンもご一緒できたらと思っています。 それにしても、北部九州はスゴい
2014/04/21(月) 18:29 | URL | ベンガラ #-[ 編集]
ベンガラさんへ
こんにちは。
私は、王塚、小正西、川島、水町、伊方、沖出を回りました。時間差で、すれ違ったようですね。
また、古墳探索をしましょう。楽しみにしています。
南九州もいつか、ゆっくりと回りたいです。
2014/04/21(月) 20:56 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示