夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

今年最初は八女古墳群

今年の古墳巡りはまず八女古墳群から。
今回の目的は、まだ未訪問の古墳探索。

釘崎古墳群

平成22年の釘崎古墳群

2号墳
今回は目的外でしたが、調査中でしたので。 調査内容はまだ不明。
釘崎古墳群 (1)
 
前方部の墳丘北、北東部が調査されていましたが、位置からして石室ではありません。
釘崎古墳群 (4) 釘崎古墳群 (3)


石室があるならくびれ部のこのあたりか?
釘崎古墳群 (6)


11号墳
装飾がありますので、藪をかき分け行きましたが、前回訪問した時より、開口部は土砂でさらに埋もれていました。石室内はカメラを差し込んでも見えません。
釘崎古墳群 (14)

平成22年撮影時  カメラを入れれば、奥壁もわずかに写せましたが・・・
釘崎古墳群 (17) 釘崎古墳群 (16)

右袖石の土砂がで埋まったあたりに円文があるので、期待していたのですが・・・
釘崎古墳群 (15) 

平成18年の矢部川流域古墳公開の際、展示された装飾の写真。ガラス越でしたので反射していますが、右下に赤い円文。
釘崎古墳群
 

5号墳
釘崎古墳群の地図からは、はみだして載っていません。他の遺跡地図で古墳の印がある、このあたりか?と思いますが・・・そこには、建物の周囲に不自然な石材が・・・。古墳のものでしょうか?未確認です。
釘崎古墳群 (2)

修正  ここは古墳跡らしいのですが、5号墳はさらに200mほど北東にあるようです。立山山古墳群関連の地図の端っこに載っていました。機会を見つけて行かねば・・・

12号墳
今までなかなか訪問できませんでしたが、天満宮の裏から突入。竹の倒木に阻まれながらも、ようやく到達。
釘崎古墳群 (9) 釘崎古墳群 (10)

墳丘の全体が、倒木でなかなか撮れません。右は墳頂部。未盗掘の円墳のようです。石材等は確認できませんでした。
釘崎古墳群 (12) 釘崎古墳群 (11)

そのほかいくつかの遺跡地図に載った号数のついていない古墳がありましたが、果樹園等で消滅しているようで確認できませんでした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示