夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

前畑古墳の装飾(3) 右側壁

右側壁にも奥壁よりの8つの石に装飾が確認されます。8つの石全体の写真を撮り忘れていました。

前畑古墳 右側壁 (9)

奥壁に接した1番上の石 中央やや下に円文  その右上の石 中央と左下に二円文らしき顔料が・・・  
前畑古墳 右側壁 (7) 前畑古墳 右側壁 (6)

奥壁に接した石 同心円文が鮮やかに見えます。その下に2つの円文らしきもの
その右の大きな石  左下、中央上、右上の3ケ所に顔料 3つの円文があったのかも・・・  
前畑古墳 右側壁 (8) 前畑古墳 右側壁 (5) 

さらに右の石 上の方に円文の上部が・・・
その下の石  中央やや下に円文の下部らしき顔料がわずか・・・  
前畑古墳 右側壁 (10) 前畑古墳 右側壁 (3)

その左の奥壁よりの石  上の方に同心円文 その右下に顔料? 石の一番右下にも円文らしき・・・
前畑古墳 右側壁 (2)

奥壁に接した一番下の石 円文と大きな同心円文
前畑古墳 右側壁 (1)


いずれもクリックして拡大していただくと少し鮮明になります。
コメント
良く撮れていますね
色彩強調機能か何か使われたのですか?
梅雨の良く見えたときに撮った画像より鮮明ですね。

私がここを撮影した時はカメラにそのような機能あると知らなかったので、また行きたくなりました。

ところで日程調整についてまたご確認ください。
2013/12/12(木) 06:53 | URL | 蕨手 #ACdRANOo[ 編集]
カメラを替えました
カメラを替えたので、試しに前畑古墳へ撮影に行ったしだいです。
熊本の装飾古墳公開前に変えていたらと思いました。
まだコンデジですけど・・・
2013/12/12(木) 20:47 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
No title
忘れていました。
カメラの色々な機能を試したので、どの機能を使ったのかわからなくなってしまっています。
色彩強調機能もその中に入っています。
2013/12/12(木) 20:58 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示