夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

装飾古墳公開 鳥栖編

あいにくの雨でしたが、鳥栖市の装飾古墳公開へ行ってきました。

鳥栖市弥生が丘7丁目 梅坂公園内

ヒャーガンサン古墳

宅地造成のため移築復元されています。
ヒャーガンサン古墳 (5) ヒャーガンサン古墳 (8)

ヒャーガンサン古墳 (4) ヒャーガンサン古墳 (7)

4つの円文があります。
ヒャーガンサン古墳 (6) ヒャーガンサン古墳 (2)


鳥栖市田代本町田代

田代太田古墳

観光バスの団体があったため、40分待。
田代太田古墳 (1) 田代太田古墳 (2)

資料のように見られるといいのですが・・・
田代太田古墳 (8)

ここ数日雨が多かったからでしょうか、例年に比べ鮮やかに見えたような気が・・・
しかし、三角文以外は全くわかりません。
田代太田古墳 (5) 田代太田古墳 (4)

左袖石は上の円文と船の舳先がかろうじて   右袖石の弓を引く騎馬人物像の詳細はわかりません。
中室右側壁の船は角度と照明から写りませんでした。
田代太田古墳 (9) 田代太田古墳 (6)

今回はヒャーガサン古墳、田代太田古墳の両方でご一緒した歴女の素敵なお嬢さんたちが一番の収穫かな?
コメント
ナイスです
御謙遜されていますが、どの古墳も良く撮れていると思います。
各古墳に関する知識も相当に深められているようですし、ライバルとして頼もしく感じます。
この冬も どこかご一緒出来たら良いですね
2013/12/02(月) 06:32 | URL | 蕨手 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/02(月) 06:36 | | #[ 編集]
No title
なかなか思ったとおりに写りません。
カメラの機能も使いこなせていません。
まだまだ学ばせていただくことばかりです。よろしくお願いします。
2013/12/03(火) 04:49 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
No title
年末以外はOKです。
2013/12/03(火) 05:00 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/03(火) 19:44 | | #[ 編集]
業務連絡
日程は大丈夫です。
2013/12/04(水) 05:00 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示