夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

遠賀川流域古墳公開のつもりが・・・

遠賀川流域古墳公開へ行ったつもりが、竹原古墳のみの見学となってしまいました。

飯塚で夜明けを迎えたものの、最後は鞍手町の神崎神社参道入口でさすがに、薄暗くなり断念。
山の中の長い参道は、いくらなんでも・・・

参考資料が古かったため、現状が大きく変わっていました。
期待した宮田東中学校にあるはずの、東町古墳の移築復元の石棺は、中学校自体が消滅していました。

その他、多数の失敗はありましたが、徐々に整理して、紹介します。

その内のいくつか

鹿毛馬神籠石   神籠石ではありませんが、磐座らしきところに・・・・
遠賀川流域 (2)

西浦古墳?
遠賀川流域 (1)

天照神社 石枕付石棺底
遠賀川流域 (5)

高野1号墳
遠賀川流域 (3)

竹原2号墳
遠賀川流域 (4)

入りたくても、ためらってしまって入れない所がいっぱいでしたが、目的は下見でしたので・・・

予定していた桂川町周辺は回れなかったので、またいつか・・・
コメント
No title
みなさん、それぞれに装飾古墳公開を楽しんでおられるようですね。
今年はもう九州へ行けそうにないです。
来年は春ごろには行きたいと思ってます。
2013/10/22(火) 12:45 | URL | oobuta #mQop/nM.[ 編集]
No title
肝心の公開された古墳へ行けていません。
今週末の熊本も、都合がつくかどうか微妙なところです。
何とかしたいとは思っていますが・・・
また一緒に回れる穴場を探しときます。
2013/10/22(火) 20:40 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示