夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

肥前狛犬 筑後市編

筑後市の3つの神社で肥前狛犬に逢いました。

筑後市水田

玉垂命神社

水田天満宮の境内末社ですが、恋木神社のそばのこのあたりのはずですが・・・  ありません?
水田天満宮 (5) 水田天満宮 (4)

玉垂命神社の守護狛犬は、現在、水田天満宮の本殿裏に・・・  恋木神社のハートの案内の後ろ
水田天満宮 (5) 水田天満宮 (2)

慶長15年(1610年)の銘があるそうですので、400年ほど前。なんという斬新さ
水田天満宮 (3) 水田天満宮 (2)

福岡県の指定文化財で像高54.5cm  
水田天満宮 (4) 水田天満宮 (1)


筑後市熊野

熊野神社

熊野には熊野神社が6社ありますが、上原々(かんばらばら)の熊野神社にあります。
熊野神社 (7) 熊野神社 (5)

ちょっと太り過ぎ・・・
熊野神社 (1) 熊野神社 (3)

ロン毛のカールとおしゃれ・・・
熊野神社 (2) 熊野神社 (4)


筑後市古島

老松神社

右の楼門内にあったのでしょうが・・・
老松神社 (2) 老松神社 (1)

現在、筑後市郷土資料館に保管されています。
老松神社 (3) (800x436)

元和3年(1617年) 福岡県指定文化財  像高20cmほど
老松神社 (7) 老松神社 (6) 

ズングリムックリ・・・
老松神社 (5) 老松神社 (4)


見る角度で、表情、体型他すべてが一変してしまう肥前狛犬達です。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示