夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

岩戸山歴史文化交流館

八女の岩戸山古墳そばで建築工事中。

右側の奥が岩戸山古墳の墳丘
岩戸山歴史交流館 (2) 岩戸山歴史交流館 (1)


岩戸山歴史交流館 (4) 


別区の北側の古墳の広場、豪族の館だったたところに建築中です。
岩戸山歴史交流館 (3)


古墳の広場があった頃
岩戸山歴史交流館 (5) 岩戸山歴史交流館 (6)

開館が待たれます。

昭和53年の八女古墳群の資料が出てきました。

西端の三潴町の十連寺古墳が、清導寺山古墳として。
乗場古墳の北東に狐塚古墳。
釘崎古墳群が現在の12基(消滅したものも含めて)の他に2基。
その他に現在の遺跡地図には載っていないものもいくつか。

消滅の可能性が大きいのですが、確認したいと思います。

そういえば、岩戸山古墳の別区のそばに、岩戸山2号墳もあるはずなのですが、まだ未確認です。


追記

岩戸山歴史文化交流館は、平成27年11月開館予定となっていました。
上記工事よりさらに、1年5ヶ月先。
待ちどうしいですが、期待して良いようです。
コメント
この建物の位置付けは
どのような内容なのでしょうかね?
今の岩戸山資料館と、どのように仕分けるのでしょうか?
移設する予定なのか仕分け併設するのか? 私としては博物館として内容を充実させて一本化して頂きたいところです。 今の資料館は駐車場に難ありですので・・・・・ 豪族の館は不埒者の放火で焼失したのが残念でした。
2013/09/24(火) 20:27 | URL | 蕨手 #-[ 編集]
期待するような施設のようです
現在の資料館の老朽化と駐車場、道路の狭さ等の不便さの解消のために建て替えられるようです。
新聞によると、完成は平成27年11月となっていました。
豪族の館は、焼失していたのですね。1度も見たことがありませんでした。
岩戸山歴史文化交流館は、八女古墳群を中心とした施設になるようで期待されます。
2013/09/26(木) 05:25 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
No title
こんにちは。

八女市教育委員会、市民の皆さんには古墳をよりよく保存にもっと力をいれていただきたいし、しっかり理解していただきたいです。
どれだけすばらしいものかを・・・
期待がある分不安もありますね。
2013/09/28(土) 11:00 | URL | めいるん #-[ 編集]
No title
めいるんさん、ありがとうございます。
めいるんさんの古墳への思いを感じます。
岩戸山歴史文化交流館の詳細は調べていませんが、八女古墳群という、この地域の大切な遺産に注目されるような施設になればいいですね。
2013/09/29(日) 04:28 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示