夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

肥前狛犬達

肥前鳥居訪問で、よく対面する肥前狛犬達

佐賀地方独特の、小型の狛犬

大勢で楽しそうなものも
肥前狛犬 (4)

肥前狛犬 (5)


狛犬と猿が仲良く並んでいました
肥前狛犬 (3) 肥前狛犬 (7)


広い境内に、こじんまりと・・・
肥前狛犬 (21) 肥前狛犬 (22)


こちらは相方がなく、寂しい狛犬。
肥前狛犬 (20) 


ユーモラスな表情です。 
肥前狛犬 (10) 肥前狛犬 (9)
 


古い狛犬達
肥前狛犬 (16) 肥前狛犬 (14)

肥前狛犬 (15) 肥前狛犬 (13)


普段でしたら、見過ごしてしまいそうな所にいました。
肥前狛犬 (17) 肥前狛犬 (18)


比較的新しい狛犬達
肥前狛犬 (12) 肥前狛犬 (11)


お役目を終えた狛犬達
肥前狛犬 (19) -

境内の片隅で、気づかなかったものもあったようです。
保護のため、神殿内に保管されているものや、住所を明記しないものも多いようですので、とりあえず存在だけ・・・

今までに紹介したものもありました。
肥前狛犬 (2) 肥前狛犬 (1)

若宮神社(境原) 若宮神社(境原) (4)

まだまだ続く肥前鳥居とともに、色んな肥前狛犬も紹介したいと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示