夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

高良山三昧 神籠石内の古墳

高良山の神籠石を探索するにあたって参考させて頂いた資料に 昭和5年「福岡縣史蹟名勝天然記念物調査報告書第五輯」の内の「高良山神籠石」があります。83年前の資料です。その中に、”玉垂神社背後の瓢形古墳。鷲尾嶽の円墳”という記述がありました。
以前、高良大社の神官の方からも、あるらしいということを聞いたこともありましたので、今回訪問してみました。

本宮山古墳(仮称)
高良大社裏の本宮山で該当するような所はここかな?
瓢形の具体的形はわかりませんが、前方後円墳にも見えます。
本宮山、古墳 (2) 本宮山、古墳 (4)

後円部?付近  この囲いについては、後日。
本宮山、古墳 (3)


鷲ノ尾嶽古墳(仮称)
高良山中腹の車道沿いにある、駐車場のそばの鷲ノ尾嶽。
円墳らしきものは頂上付近のこのあたりくらい。
鷲尾ケ嶽、古墳 (1)


いずれも、石材等を確認したわけではありません。ただの見た目・・・

神籠石の外で参道、車道周辺で現存しているものは

祇園山古墳群(方墳と5基の円墳 画像は冬)  礫山古墳(4基の盤棺があります)
祇園山古墳 礫山古墳 (2)

岩井川古墳(個人の邸宅内にあります)  山川招魂社古墳(鳥居の背後の森のどこか。まだ確認できていません)
岩井川古墳 山川招魂社


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示