夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

高良山三昧  御勢大霊石

”福岡県の神社”(海鳥社)によると、由緒ある社の証である”式内社”の内、筑後地方には次の四座があるという。
①高良玉垂命神社
②豊比咩神社
③伊勢天照御祖神社
④御勢大霊石神社

この内、明らかなのは、①の高良大社と④の御勢大霊石神社だけ。

しかし、今回、高良山を散策して、①~④のすべてに高良山が関わっている? ことがわかりました。

高良玉垂命神社 久留米市御井町の高良大社
 高良山中腹にある筑後国一宮で、式内社であることは明らか。
高良大社 (1)

下向坂の鳥居(古くはこちらが本参道だったようです)   社殿
高良大社 (2) 高良大社 (3)


御勢大霊石神社(みせたいれいせきじんじゃ)  小郡市大保
 
御勢大霊石神社 (1)

二の鳥居 拝殿
御勢大霊石神社 (2) 御勢大霊石神社 (3)

仲哀天皇殯葬伝説地の碑  そこに祀られている神社名由来の”御勢大霊石
御勢大霊石神社 (5) 御勢大霊石神社



高良山にもありました。御勢大霊石
御勢大霊石神社 (4)

参道からちょっと入った、白蛇塚の近く。
しかし、文化8年(1811年)3月と横に刻印されていましたので、式内社はやはり小郡ですね。
でも、何か関係あるのかも・・・
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示