夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

梅崎古墳

肥後の装飾古墳公開の前に、別の装飾古墳訪問。

夜明け前に、梅崎古墳のある丘陵へ。
しかし雨。

龍神社のそばから侵入するつもりが、断崖。
梅崎古墳 (2)

丘陵の裾野をぐるりと巡り、ようやく登れそうな所を見つけ中へ

しかし、雨はひどくなり、竹林のため、傘も半分しかさせず、行けども、行けども見つからず・・・

頂上付近まで行き、断念して、下山の途中にようやく、説明板が。
想像していたのとは、全然違いました。

宇土市笹原町梅崎

梅崎古墳

梅崎古墳 (3)

墳丘は無く、石室は埋まり、東側壁の上部のみが半分ほど露出。他は一部のみ露出。
梅崎古墳 (4)

装飾がある東側壁
梅崎古墳 (5)

このあたりに、長さ、1.3m 高さ0.7mほどの大きな舟の線刻があるはずでしたが・・・
大部分が埋まっていました。
梅崎古墳 (6)

上部は見えたのかもしれませんが、雨で濡れていたせいもあり、肉眼では確認できず。

帰りは小道もあり、楽でした。
しかし、最初の訪問で、泥で汚れ、ビショビショ・・・
骨折1本   ビニール傘ですけど
家族には内緒の傷も・・・
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示