夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

隈山古墳群  美しい三味線型でした・・・

久留米市国分町隈山

隈山古墳群かな?


バイパス工事のため調査後消滅してしまいました。

調査前、調査直前
隈山古墳群 (22) 隈山古墳群 (23)


調査中。遠くからながめることしかできません。
隈山古墳群 (1) 隈山古墳群 (3)


途中から、そばにもうひとつブルーシートが増えました?
隈山古墳群 (2)

そして、1か月半ほどで調査は終了。後はこれらの出番です。中央は悲しげな古墳
隈山古墳群 (21)

消滅前にジックリと見させていただきました。
きれいな胴張複室構造の石室でした。
筑後地方に多い三味線型です。
隈山古墳群 (19) 隈山古墳群 (31)

普段あまり撮れない角度から 玄室、前室
隈山古墳群 (800x600) 隈山古墳群 (32)


石室入口、羨道
隈山古墳群 (12) 隈山古墳群 (11)

前室、玄室
隈山古墳群 (13) 隈山古墳群 (26)

玄室から前室を、前室より羨道を
隈山古墳群 (17) 隈山古墳群 (10)


奥壁、
隈山古墳群 (15) 隈山古墳群 (25)

玄室の東側壁、西側壁
隈山古墳群 (7) 隈山古墳群 (8)

前室入口袖石、玄室入口袖石(西側袖石が抜かれているようです)
隈山古墳群 (9) 隈山古墳群 (28)
 

奥壁の後ろ、側壁の後ろ(見えない所は当然バラバラのようです)
隈山古墳群 (20) 隈山古墳群 (27)


ところで、発掘の途中で、増えたブルーシートの謎については次回。
コメント
No title
はじめまして。
google mapやearthを見ながら、卑弥呼の墓があるならここかな、と思っていたのですが、隈山古墳群は消滅したのでしょうか。それとも一部だけ壊されて、ある程度は残っているのでしょうか。
どこかが調査されたと思うのですが、大体どの時代の古墳だったのかなど、分かりますでしょうか。
質問ばかりですみません。
2013/12/05(木) 23:18 | URL | 杉二 #I9hX1OkI[ 編集]
卑弥呼の墓の可能性も・・・
はじめまして、杉二さん。
隈山古墳群は、紹介したバイパスにかかった2基は完全消滅。
しかし、東側の一番大きな盟主的古墳は未発掘のまま残っています。
今回の調査については、久留米市の発掘調査書を見かけませんので、県の調査かもしれません。
時代的なことはわかりませんが、卑弥呼の時代までは遡らないでしょう。しかし、祇園山古墳からわずか500mほど・・・可能性はあるかもしれません。
卑弥呼の墓の重要1候補として、注目してみます。
2013/12/06(金) 04:22 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示