夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

高濱武蔵守逆修碑

宇土市三拾町中野

高濱武蔵守逆修碑(三拾町転用板碑)

前夜、古墳仲間の飲み会で、情報の提供を受け急遽訪問。
そばまで来たはずなのに、なかなか見つかりません。
すぐそばの藪の中に隠れていました。
三拾町板碑 (11)


せっかくの説明板もこの角度からしか撮れません。
三拾町板碑 (1)

覆っていた草を払い観察してみました。

この板碑は、古墳の石障を転用したもので、直弧文などの線刻があるらしいのです。
しかし、御覧の通り、見るも無残。
三拾町板碑 (2) 三拾町板碑 (10)


さて、肝心の線刻や顔料が画像を多少加工したことによって、あることはわかりますが、何がなんだか・・
三拾町板碑 (4) (600x800)

かろうじて、一番下の部分の、梯子文や円文が確認できます。(クリックして拡大することによって)
三拾町板碑 (5) 三拾町板碑 (7)


地中部分で確認できない部分は、もっと保存状態が良いような気がします。
立て掛けただけのようですので、地中部分はあまりないような・・・


この板碑の場所だけ確認し、線刻の内容を調べずに訪問したものですから・・・

蕨手さんの三拾町転用板碑の記事を事前に見ておけばと、またしても悔いの残る結果となってしまいました。

直弧文にしても、このように大きなものは想像していなかったので、部分的にしか見ていませんでした。

ここも再訪問しなければなりません。

秋なのに、薮蚊や虫たちの襲撃に会いましたので、じっくりと観察できる冬かな~
コメント
No title
雑草がえらいことになってますね。
説明板が設置されて、正式名称があったんですね。

2012/10/26(金) 12:45 | URL | oobuta #mQop/nM.[ 編集]
環境変化に驚愕
ここは二年ほど前にはもっと刈り払われてすっきりしていたのですが、こんになも鬱蒼としてしまったのですか・・・・・驚きです。しかも、湿気が原因なのか表面に緑の苔が広がってしまって・・・彩色にとっての驚異ですね。
看板はどうでも良いから、もっとすっきりと風通し良く管理して、雨よけ等が欲しいものです。
2012/10/26(金) 23:30 | URL | 蕨手 #-[ 編集]
No title
oobutaさん、蕨手さん、情報提供ありがとうござました。
さっそく、訪問した結果がこれでした。
わずか2年あまりで、こうも変わるのでしょうか。
装飾としてだけでなく、逆修碑としても貴重なはずですが。
2012/10/27(土) 05:23 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秘められた大直弧文「三拾町転用板碑」とは・・・ 解説

三拾町転用板碑について詳しく紹介してみました
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示