夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

荒穂神社  伝説の石

古墳を探索途中に寄った神社。

三養基郡基山町宮浦字宮脇

荒穂神社

荒穂神社 (2) 荒穂神社 (3)


荒穂神社


静寂な中に、境内の巨木、そばの神池の中の水神社など、厳かな雰囲気です。
荒穂神社 (10) 荒穂神社 (9)

荒穂神社 (8) 


境内の一角に伝説の石があります。
荒穂神社 (5) 

荒穂神社 11 


説明にあるように、指の跡形や馬の蹄の跡形に見えるものがあります。
何と荒穂の神が投げた石が高良の神の神殿の下に有るそうです。久留米の高良大社のことでしょうか。
荒穂神社 (7) 荒穂神社12


この近くには、麓からも目立つ瀧光徳寺という豪華絢爛なお寺もありますが・・・
(このお寺の駐車場付近にも古墳があるはずですが、見つかりませんでした。)

五重の塔

瀧光徳寺
コメント
No title
こんにちは

小さな頃、家族の寺参りに連れられよく足を運んでいたので基山は自分にとっても思い出深い場所です。
基山山頂にある玉々石(霊々石)のところまで夜中に何度も登らされましたよ(笑)
周辺のことは多少は詳しいつもりでしたが瀧光徳寺の駐車場の近くに古墳があることは始めて聞きました
山を下った住宅地のあたりにはいくつか古墳があったはずですが正確な場所は記憶が怪しくて・・・

山頂の盤座もそうですが荒穂神社境内の石も気になります。そういえば高良山にも盤座や古墳、
そして古代山城とされるものがありますね。二つの山にどのような因縁が隠されているのでしょうか
九州王朝説支持者の私にとっては空想が広がるばかりです

ああ、掘り返したいな 高良山(罰当たりな・・・・)
2012/05/04(金) 22:16 | URL | 通りすがりの地元民 #-[ 編集]
基山、高良山、宮地岳
瀧光徳寺の道路をはさんだ西側に、白木谷古墳が古い遺跡地図に載っています。
詳細な地図ではないので、おおよその見当をつけて、行ってみたのですが、大きな駐車場とそこへ続く階段あたりのようです。
しかし、現地では古墳らしき高まりは見つけられませんでした。
階段の下の方から探したので、きつかった・・・

以前、基山に登った時に、山頂の玉々石に御参りしてある人達を見かけました。高良山と同様に、基山も聖域なのでしょうね。

先日参加した筑紫野市の阿志岐城の現地説明会。
立派な山城でした。
宮地岳も山城、盤座、古墳とそろっていることになりますね。
しかも、基山、高良山と同じ筑紫平野に面している。
本当に空想は広がります。

しばらく訪れていない、地元の高良山。
今度の冬は、高良山の山中探索をしようかな・・・
2012/05/05(土) 04:55 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示