夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

まだ見つかりません けど・・・ 鎮西山麓古墳群

三養基郡上峰町大字堤字一本黒木

鎮西山南麓古墳群

以前訪問した際は、麓の駐車場付近の崩壊した古墳群と中腹の開口した古墳の外観の観察しかできませんでした。
以前の記事
観光案内に載っている、開口し、墳丘も完存らしき古墳探索を目的に再訪問。

まさに花見の季節でした。 古墳の位置がわからない説明板。
鎮西山麓古墳群 (12) 鎮西山麓古墳群

前回は外観の観察のみでしたが、今回はさっそく石室内へ。
鎮西山麓古墳群 (2)

奥壁、石室から開口部
鎮西山麓古墳群 (4) 鎮西山麓古墳群 (3)


その他数基が点々と   開口しているものもありますが、石室内には入れません。
鎮西山麓古墳群 (7) 鎮西山麓古墳群 (9)

鎮西山麓古墳群 (10) 鎮西山麓古墳群 (8)

鎮西山麓古墳群 (11)

遊歩道、車道沿いを探しましたが、目的の古墳は見つかりませんでした。
花見客が多かったため省略した展望台付近か、鎮西山頂上付近か、

”さがすばんた”の”よかとこ”に紹介されている目的の古墳
kohun[1]

展望台付近にあった案内図に、古墳のマークらしきものが点々とありましたが、場所を特定できない、大雑把すぎるものでした。
この鎮西山には別ルートの東西南北からの登山道もあるようです。

北側ルートには、奥の院古墳群、旧東背振村の石動五本杉古墳群
東側ルートには、二本柳、谷渡古墳群
西側ルートには、遺跡地図にはないものの、現地の地図に古墳のマークがついています。

いつか、それぞれのルートから登ってみたいと思います。
標高200mなのに肝心の頂上にさえ立っていません。


今回、途中で最も遭遇したくないものに・・・
とうとう、そういう季節がきてしまいました。


今シーズンの古墳探訪は、そろそろ年度末を迎えたようです。
予定を消化できずに、またしても多数の繰り越しが・・・


藪こぎだけは控え、おそるおそる、もうちょっとだけ探索しようかな・・・
コメント
No title
前回チャレンジしようとしたけど雨が降ってたので行くのをやめたところですけど、やっぱやめて正解だったようなところですね。
上峰町の図書館で資料を探したけどまったくなかったです。
上峰町の船石遺跡で怪しい石室を見つけたのですが御存じないでしょうか?
2012/04/13(金) 12:41 | URL | oobuta #mQop/nM.[ 編集]
舟石遺跡の石室?
舟石遺跡は神殿周辺の3つの巨石しか見ていません。
資料には舟石古墳も記載されているのですが、具体的なことはわかりません。
怪しさを、よかったら、掲示板にでも。
調べます。
鳥栖周辺にも石室をいくつか見つけています。
また行きましょう。
2012/04/15(日) 05:56 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
No title
近いうちにblogにアップしますので見て下さい。
2012/04/16(月) 10:15 | URL | oobuta #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示