夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

一見!落着! 殿様塚古墳群

筑紫野市山家
 
殿様塚古墳群 宮地岳南東中腹 3基の円墳 径20mほどの1号墳には装飾がある。

この程度の予備知識から、山登りのついでにスタートしたような殿様塚古墳探索。
ある程度の地図もあるし、標高339mの低山と、たかをくくっていたのが原因で、なかなかたどり着けず。
4度めの挑戦でようやく対面することができました。

1号墳の外観を撮り終え、帰ろうとすると、びっしり積まれた土嚢のすきまにわずかな空洞。
落葉をかきわけ、片手がようやく入る程度。
中の様子はわからず、カメラを差し入れ、シャッターを押すだけの作業。
ほとんどが、ピンボケと、泥だけが鮮明に写った中に、今までの苦労をねぎらうような画像が・・
殿様塚1号墳 (10) 殿様塚1号墳 (3)

ズームしたものは、現場ではきれいに撮れたつもりでしたが・・・(多少補正してこの程度です)
殿様塚1号墳 (4) 殿様塚1号墳 (2)

奥壁前の転がった石が、九州国立博物館のデータベースの写真にも写っていましたので、殿様塚1号墳で間違いないようです。

奥壁の腰石の上にある石材に”鞆””盾”状のもの、連続三角文、左側壁には円文の装飾があるはずですが・・・

角度からいって、装飾は写りませんが、石室が保存されていることは確認できました。

土嚢は最近積まれたようですので、その際調査されたのかもしれませんが・・・

殿様の間近までは参上したものの、相見えるまではかなわず。
いつか装飾を見ることができた時、初めて殿様のお顔拝見となるようです。


尾根をさらに下ると、右手に開口した古墳が。
家来塚 (2) 家来塚

これが家来塚のようです。

今回、家来塚か?と基準にした古墳(結果的には山家古墳群A群)と石室内の雰囲気が似ています。
蕨手さんが35年前に訪問された時のその印象が、今回の殿様塚古墳到達のきっかけになりました。感謝、感謝。
私の勘違いが、巧を奏し、50mほど離れた地点から、同じ方向を目指したのでした。


さらに下ると、またもや大きな高まりが。
南へ回ってみると、石室部分は崩壊。わずかに、石材が残っているだけです。
山家古墳群B 山家古墳群B (2)

山家古墳群B (3)

この辺までが、B群のようです。

殿様塚古墳群を山家古墳群の1段上の緩斜面とした遺跡地図にはすっかり、惑わされましたが、実際は、山家古墳群A群、C群とほぼ同じ標高の尾根違いです。B群は殿様塚古墳群と同じ尾根の下方部分になるようです。

殿様塚古墳群は前回紹介した3基。
家来塚を殿様塚古墳群の内の1基と思っていたのですが、実際は山家古墳群B群のようです。
山家古墳群A群は、小規模の古墳ばかりですが、8基ほど確認。
B群は確認できたのは2基。怪しげな巨石もありましたが・・・
C群は崩壊したものばかりでした。
各古墳群とも、もう少し、入り込めばまだまだあるようです。

さて、探索を終え、殿様塚古墳のそばにあった非常にわかりやすい道を下ると、なんと
車を駐車したそばに出てしまいました。
まさか、地図では行き止まりになっていましたし・・・

この道は麓の史跡地図とも異なり、藪こぎも、急斜面の登り降りもすることなくたどり着けるものでした。

しかし、苦労したおかげで、山家古墳群とも出会えたのですし・・・

山登りも、何度も挫折しそうになりながら登った時ほど、頂上での爽快感が増します。頂上で食べるおにぎりのおいしいこと。





古墳では、さすがに石室内で、おにぎりを食べようとは思いませんが・・・



コメント
拍手拍手感動感動
これにて一件落着ですね。 素晴らしい。
大雨の中ここの辺りを巡った中学の頃のことが思い出されます。
2012/02/19(日) 22:42 | URL | 蕨手 #-[ 編集]
ありがとうございました。
殿様塚については、色々と情報ありがとうございました。
一応、一件落着です。
しかし、装飾を直に見られた時が、本当の解決かもしれません。
2012/02/21(火) 05:01 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示