夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

山家古墳群C群?

殿様塚1号墳を求めた今回。

捜索範囲を広げたものの・・・

そんな、宮地岳山中。
南東の中腹。気になる石が・・・
山家古墳群C (2) 山家古墳群C (3)

1999年に宮地岳の西側で神籠石が発見されましたが、その後の調査で山城だったようです。
南東部のこれは、神籠石?
と、思ったのですが、連続していないので違うかな?


かなり、崩壊していますが、古墳らしきものも・・・
山家古墳群C (4) 山家古墳群C (6)

山家古墳群C 山家古墳群C (5)

地図から判断すると、山家古墳群C群だったようです。

さて、新たな情報も得たので、いよいよ、次回(いつになるのかな?)は殿の御前へ参上したいと思います。
おそらく、開口もしていないでしょうから、お目通りはかなわないでしょうが・・・

遺跡地図とは違い、山家古墳群B群あたりとなるのですが・・・

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示