夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

悪戦苦闘 再び !  しかし・・・下米野前畑横穴墓群

山鹿市鹿央町合里字前畑

下米野前畑横穴群

案内は下米野横穴群となっていますが、すぐそばの下米野立足横穴群と区別されているようです。
案内はここまで。この前田溜池の向こう側しか示されていません。
下米野前畑横穴群 (6) 下米野前畑横穴群 (4)

事前入手の資料により場所の検討をつけて行ってみると、断崖絶壁の下の方に、横穴らしきものが・・・
しかし、降りる所がない。
やむなく、池のそばの断崖ギリギリの場所を。   一歩踏み外せば池ポチャ。

ようやく、1基、2基と横穴が見えてきました。室内はコの字型屍床の痕跡くらいですが・・・
この先、期待できます。
下米野前畑横穴群 (8) 下米野前畑横穴群 (5)

48基が確認され、1~27号について簡単な資料がありました。この内18、19号に赤、23号に白の彩色。21、22号に垂木を表現したと思われる彫りの深い彫刻があります。


さらに進むと、目の前に飛び込んできた光景は・・・
下米野前畑横穴群 (12) 下米野前畑横穴群 (16)

下米野前畑横穴群 (15) 下米野前畑横穴群 (2)

資料には、横穴の特徴はあっても、具体的な位置の情報はない。
特徴的な屍床がある15号を基準に、順番に数えるはずが・・・
二段、三段と折り重なって開口。近づくことさえできない。
真下から見ると、羨道や奥室がそっくり崩落。
肝心の彩色、装飾のある横穴はこの中のどれか・・・


かろうじて、西側の崖面は観察できました。
しかし、ここも、横穴群の断面図をみる様。
南の崖面と同様、崩落により、奥壁のみ。かろうじて屍床部分も残存しているものもありますが。
この下には埋没しているものもあるかも。
下米野前畑横穴群 (3) 下米野前畑横穴群 (14)

下米野前畑横穴群 (7) 下米野前畑横穴群 (10)

下米野前畑横穴群 (9) 下米野前畑横穴群 (11)

崩落した岩がゴロゴロところがっています。
この溜池に水没した横穴も数基。水が抜かれた時、確認できるようですが、その中には、屍床に舳先のような造り出しがあるものもあるようです。

下米野前畑横穴群 (13) 下米野前畑横穴群

見たいんですけど・・・


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示