夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

鬼のいわや古墳

熊本市植木町大字小野

鬼のいわや古墳

南に開口した径20m、高さ7mの円墳です。
鬼のいわや古墳 (12) 鬼のいわや古墳 (2) 

鬼のいわや古墳 (15)

前室入口の袖石の上部には、板石が抜かれたような跡があります。
 鬼のいわや古墳 鬼のいわや古墳 (21)


前室には、閉塞石でしょうか。石材が埋まっているようです。後室の玄門の框石の脇には袖石があり、2重の袖石のようで、後室の入口を厳粛にしているように見えます。
鬼のいわや古墳 (7) 鬼のいわや古墳 (5)

後室には見事な、石屋形があります。
鬼のいわや古墳 (6) 鬼のいわや古墳 (8)

奥壁には説明板に丹塗とあるように、朱らしきものが見えます。(多少色を強調しています)
鬼のいわや古墳 (17)

石屋形左壁と右壁
鬼のいわや古墳 (10) 鬼のいわや古墳 (13)


石室内は側壁は巨石で構築され、その上に持ち送りで積石され、天井石が1枚岩で載せられています。
左側壁、右側壁
鬼のいわや古墳 (19) 鬼のいわや古墳 (18)

鬼のいわや古墳 (16) 鬼のいわや古墳 (3)

石室内から入口
鬼のいわや古墳 (20)  鬼のいわや古墳 (4) 

石室内の落書きの多さには、目にあまるものがあります。
コメント
これは綺麗な石室ですね
 最近入手した石川山古墳群報告書の地図にこの古墳が載っていたので、行ってみようと思っていたところでした。石川山四号墳にも似た雄大で美しい石室ですね。装飾の可能性もあるようで・・・・ ロックオンです。
 石川山古墳群も行かれましたか? 上の文献に拠ると、一号は石棺、二号は帆立貝形墳、三号には石棚があるそうで興味深いです。私は石屋形と線刻のある四号墳しかいきませんでした。
私自身 植木町再調査の必要を実感してます。
2012/01/05(木) 06:42 | URL | 蕨手 #-[ 編集]
石川山古墳群、面白そうですね。
今回の目的が鹿央町でしたので、植木町は加茂横穴と鬼のいわやに絞りました。
次回、植木町、合志町、七城町辺りをと考えていた次第で、石川山、山口横穴等は未見です。
石川山も興味をそそられますね。
2012/01/06(金) 05:30 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/07(土) 00:03 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示