夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

断捨離なんて・・・

貴重な資料がない、ない。

パソコンのそばにあるはずのものが・・

下調べのために、先日山鹿周辺を回って収集したコピーが・・・

横穴墓へ入る際、持参したため、確かに泥はつき、シワもあった。
確かに、整理してはいなかった。
確かに、いつも散らかしていた。
確かに、使用済に見えたのかもしれない・・・

家族にとっては汚れた紙切れ・・・

確かに、大掃除に立ち会わなっかのは悪い。
確かに、昨年も自分だけ大掃除をしていない。
確かに、またコピーすれば済むことではあるが・・・
今回は、コピーした原本を整理する前に持って行ってしまった。

今年、断捨離が流行ったことをうらむ。
家族も買って読んでいた。
読むようにも言われた。
必要ないと思っていた・・・
断捨離する人の心理を知っておくべきだった・・


ない  ない
コメント
No title
なんてこと・・・・・
私も断捨離で私物を捨てられそうになりました。

捨てればスッキリするなんて考えは短絡的すぎて、私自身は胡散臭い気がしてなりません。
モノに愛着を感じやすい人間には断捨離の心は理解しがたいものです。
あまり御自分を責めないでください。

もしかしたら、強く愛着を感じるからこそ、
私たちのような人種は古いモノに惹かれるのかもしれませんね。
2011/12/30(金) 02:26 | URL | 通りすがりの地元民 #-[ 編集]
No title
通りすがりの地元民様。
共感ばかりです。
仕事場でも、一人、机の上に資料が山積み。御用納でかなり、処分したつもりなのに、ほとんど変わっていないとのこと・・・
家でも、冷たい視線を感じながら、新年を迎えます。
断捨離できません。
2011/12/30(金) 04:43 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示