夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

感動の対面! 加茂横穴群

熊本市植木町豊田

加茂横穴群

加茂別雷神社の裏の崖面に24基が確認されています。
その内本殿裏に6基。
加茂横穴群 (4) 加茂横穴群 (5)


開口した3基は容易に見学できます。
加茂横穴群 加茂横穴群 (6)

この本殿の下にもあったようです。階段の下には、閉塞石が転用されています。
加茂横穴群 (2) 加茂横穴群 (3)



7号から24号はこの竹林の中。
加茂横穴群 (15)

しかも事前に調べたいくつかの資料の中には、今回の目的である、説明板にある灯明皿(装飾の範疇に入るかどうかは別にして)を備えた17号、22号は埋め戻されてといる、という記述も。

とにもかくにも、この目で確認を、と侵入。
竹の倒木により、進路をはばまれ、完全に埋まっているもの、わずかに開口しているものばかり。
加茂横穴群 (11) 加茂横穴群 (13)

加茂横穴群 (16) 加茂横穴群 (8)



その内、数えていた号数が全くわからなくなってしまいました。

一応カメラだけを差し込んでそれぞれ撮影だけ。

この横穴墓の入口もほんのわずかに開口しているだけ。中もこの程度しか撮影できない。
この竹林の中にある横穴墓はどれも2重から4重の立派な飾り縁があるようです。
加茂横穴群 (9) 加茂横穴群 (10)

しかし、これが・・・  これこそが・・・

次へ移動。
数mさきに、ようやく、入れそうなものが開口。
コの字型屍床のこの辺では普通の横穴墓。
これが何号墓なのかもわからず。
加茂横穴群 (12) 加茂横穴群 (7)


出ようとした、その時、目に入ったのは・・・
右壁に空いた穴。

ライトで照らすと、奥に仕切り石のようなものが。
加茂横穴群 (20)

するとそこには、明らかな円錐状の突起物が。
加茂横穴群 (22)

横穴墓の入口を見ると、先ほどのわずかの隙間からカメラをいれた穴が。
加茂横穴群 (21)

この突起物のある横穴墓は資料では、17号墓になっていますが、実際は16号墓でした。
中へ入ったのが17号墓でした。 (訂正、やはり資料通り17号で間違いないようです。コメント参照

突起物が、説明板にあった”灯明皿”ではないかと想像できるものでした。
位置、形、上面の凹みから見て”櫓べそ”ではないようです。

左側。少し欠けています。
加茂横穴群 (19) 加茂横穴群 (24)


右側。上面の中央には、明らかな灯明が載せられるような凹みがあります。
加茂横穴群 (18) 加茂横穴群  (25)

白い部分も、桜ノ上横穴墓の彩色と同じような気がします。

ここで号数を確認できたのですが、同じ様な突起物がある、もう一つの22号墓は完全に埋まっているようでした。

帰りは別ルートから帰れたので、再び倒竹との格闘はせずにすんだのですが、苦労した分、自分の目で確認できたのは感動でした。
コメント
宮穴横穴群ですね
 good job!!!! 国造さん これは 装飾古墳総合調査報告書の「宮穴横穴群」ですね。  ここ 私も次のターゲットとして狙っていたのですよ。 先遣有難うございます。
 そして、その報告書にも図面付きで17号とあるのですが、16号なのですか。そうですか。 図面で見ても左側が欠けているので該当に間違いありません。
 実は22号の方が両方の燈明台完存しているようなので、再探索の必要ありますね。入り口前に完存した閉塞石が倒れているのが特徴のようです。 引率お願いします。
2011/12/28(水) 06:37 | URL | 蕨手 #ACdRANOo[ 編集]
22号墓も見つけられれば・・・
宮穴横穴墓群、加茂横穴墓群と遺跡地図によって名称が異なっているようです。
22号墓は埋まっている可能性が大ですが、16号は一見の価値があります。
17号の右壁から16号の左壁へと抜けるトンネルの意図もわかりません。
場所の特定ができましたので、苦労せずにたどり着く、侵入路も見つけています。
2011/12/29(木) 05:42 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
訂正
蕨手さんから頂いた資料を見て、突起物があるのは、やはり17号のようです。16、17号が隣接していたため、誤解していたようです。
トンネルの長さからすると、18号から入って、17号へたどり着いたようです。
2011/12/30(金) 04:50 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示