夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

再建!! 富松神社

久留米市高良内町岩竹

富松神社

平成20年8月に焼失しました。

焼失前 拝殿しか撮影していません。古墳の位置を確認する前でしたので・・・
心残りです。

再建富松神社

本殿も撮影されたものは 耳納の神々さんのブログにあります


拝殿、本殿が焼け、基礎だけになっていました。本殿の下にあった古墳も崩壊の危機だったようです。

再建富松神社 (8)

遠景 

再建富松神社 (9)

今回、拝殿が新築されました。

再建富松神社 (3)

見た目は、神社とは・・・ 
でも、とりあえず、再建されてよかった・・・

再建富松神社 (4)

背後の本殿跡はまだ、そのままです。

再建富松神社 (7)

岩竹2号墳の石室入口は土嚢で塞がれ、黒く焼け焦げた木材もそのままです。

再建富松神社 (5)

かたわらには、神社飾りの一部と思われるものも・・・

再建富松神社 (6)

岩竹2号墳の石室の入口が、火事の影響で塞がれてしまったのが悔やまれます。

以前の記事を参考にどうぞ 過去の記事
コメント
ご挨拶
初めまして。
九州の古墳はまだ本格的には見たことないですが、いずれ行きたいと思っています。
私も古墳好きで、時間があれば見に行っています。
http://kamenaoki.blog.fc2.com/
2011/08/21(日) 10:06 | URL | kame-naoki #-[ 編集]
魅力的な九州の古墳へ、どうぞ
初めまして

九州の古墳。
特に多種多様な装飾古墳は素晴らしいものです。
筑後川、遠賀川、菊池川周辺、佐賀県の鳥栖と定期的に公開してくれます。
そのほか、自由に見学できるのも多数あります。
直に目にできるのは感動です。
但し、季節的に梅雨時が、最適なようですが、その時期には、ためらうよううな場所が多いのが難点です。
今年も10月15、16日の遠賀川周辺を皮切りに、古墳公開が始まるようです。
私自信の古墳探訪も、これを契機に本格的に再開します。
今年も色々と、計画は立てていますが、様々な障害もありそう・・・
どうぞ、魅力的な九州の古墳においでください。
2011/08/22(月) 05:31 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示