夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

装飾? 中馬場2号墳

装飾古墳として紹介されているものの、装飾が褪色したりして、確認できないものが多くあります。

吉木古墳群には装飾古墳として4基が紹介されています。

国指定の下馬場古墳は保存施設もあり、褪色したとはいえ、鮮やかな装飾が見られます。

しかし、以前紹介した上江下小路古墳の装飾は、いまだ謎のままです。


久留米市草野町吉木中馬場

中馬場第2号墳

径20m 高さ7m 複室横穴式石室

nakababa2.jpg

装飾は見えないものとして、袖石の石材の縞模様の方に目を奪われていました。
nakababa2 (9) nakababa2 (7)

今回はもう一度装飾の確認を目的に、訪問してみました。

やはり、装飾らしきものは確認できませんでした。

しかし、じっくり画像を観察してみると、奥壁上部の石材の右端に、石材の素材の色と思っていたのが、装飾に見えてきます。
nakababa2 (10) nakababa2 (8)

そういう目でみると、奥壁にもうっすらと円文らしきものが・・・
左上、中央、右上  しかしいずれも、ただの石の模様のようにも・・・
nakababa2 (5)

しかし、すべて、欲目です。

また確認に行かないと。

それにもうひとつ、上諸富第1号墳も装飾古墳とされています。

吉木古墳群の内に上諸富古墳群として8基あり、その中には以前の記事で紹介した、特定された石室が露出した3号墳、4号墳(上諸富古墳)、5号墳(穴観音古墳)が含まれていますので、1号墳もこの辺りにあるはずです。消去法からすると、想像もつくのですが、8基のすべてを確認できていませんし、また探しに行きます。
コメント
No title
ここも装飾古墳でしたか、まったく気が付きませんでした。
1号墳は民家の敷地内にありますよ。
2011/01/16(日) 22:21 | URL | oobuta #mQop/nM.[ 編集]
間違いないでしょう
おそらく間違いないでしょう。詳細な調査は実施されていないはずですので、画像や図面を取れば、学会に報告しても良いくらいの大再発見だと思います。
国造さんの探索能力の賜物ですね。尊敬いたします。出来れば詳しく文様探索調査して見たいです。 今度同行頂いて、ご指導ください。
2011/01/17(月) 03:49 | URL | 蕨手 #-[ 編集]
oobutaさん 1号墳は一番わかりやすいはずなのに、後回しになり、行っていません。3号墳もまだ、見つけられませんし・・・

蕨手さん  装飾かどうか、本当にわかりません。ただの石材の模様のような気もします。
しかし、装飾があることは間違いないようですから、ここにあってもいいのでは、という、希望的観測です。
因みに、以前と違い、今回は雪が降った時だったので、条件も良かったのかも・・・
2011/01/17(月) 05:05 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
確実です
 長らく装飾に接していますので、見れば解ります。丸い赤は円文に間違いないと思います。自身持って良いですよ。
 最終的には現地で確認したいので、今度ご案内下さい。
2011/01/17(月) 16:42 | URL | 蕨手 #-[ 編集]
2個以上あるのでは?
突然ですが、筑後国造さん、何時も素晴らしい探索記事楽しませて頂いています。有難う御座います。
貴兄の映像には赤の円文2個の他に二重同心円(灰色?)が2個窺えるような気がします。雪が降っていたそうですが乾燥期ですから、もっと条件の良い時期だと模様が浮き出てくるのではないかと期待できます。今後の究明を期待しています。
2011/01/17(月) 22:21 | URL | 橋 健 #BVb7tHkU[ 編集]
No title
蕨手様    ありがとうございます。専門的な裏付けの指導をよろしくお願いします。


橋 健様   たったあれだけの画像から、そこまで読みとられるとは驚きです。雪が降っていたから好条件だと思っていたのですが・・・
肉眼ではまったく見えませんので、今までは、大雑把な石室内の撮影しかしていなかったのが悔やまれます。
今回もたまたま写っていたものから、妄想がふくらんだだけでした。
しかし、好条件の梅雨時には、なかなか入る勇気がありませんし・・・
今後ともアドバイスをお願いします。
2011/01/18(火) 05:15 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示