夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

童男山古墳群(4)

23~27号墳は、童男山古墳群で西側に位置しています。

23号墳(円墳 横穴式石室)

墳丘、石室大破となっていますが、石材らしきものが露出しているこのあたりでしょうか?
dounanzan23.jpg

24号墳(円墳 径20m)

石材露出となっていますが、果樹園となっているようで確認できません。

25号墳(円墳 径20m 複式横穴式石室 石棚 棺床)

dounanzan25 (4) dounanzan25 (3)

石棚が残っていますが、棺床は床に土砂が堆積しているため確認できません。
dounanzan25 (2)         dounanzan25.jpg

dounanzan25 (5)

26号墳(円墳 径10m 横穴式石室)

墳頂陥没
dounanzan26 (2) dounanzan26.jpg


27号墳(円墳 径21m 複式横穴式石室)

dounanzan27 (4) dounanzan27.jpg

天井石は失われ、前室は土砂で埋まっています。 奥壁部分は露出しています。

dounanzan27 (3) dounanzan27 (2)

童男山古墳群を、確認されている27基を順を追って紹介してみました。
明らかに消失している11、14、15号墳と、現存とはなっていますが、19、20、23、24号墳は確認できませんでした。

コメント
No title
国造さん、「あけおめ」です。
歩いておられますね。
今年もよろしく!太字の文
2011/01/03(月) 09:39 | URL | Kawakatu #4B33lOYw[ 編集]
あけましておめでとうございます
kawakatuさん、お久しぶりです。
ますます盛況のようですね。拝見させて頂くたびに、感心しています。
今年もkawakatu worldを楽しみにしています。

2011/01/03(月) 17:39 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示