夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

竜口横穴墓群

山鹿市菊鹿町木野

竜口横穴墓群
10基からなり、内6基が残っています。(平成29年3月、少なくとも8基確認)
tatukutiyokoana (10)

tatukutiyokoana (8)

tatukutiyokoana (7)

tatukutiyokoana (6)

tatukutiyokoana (9)

2号墓(平成29年3月時点で7号墓? 数え方が逆でした)
tatukutiyokoana.jpg

天井はドーム型であり、奥壁に屍床が1ケ所あります。
tatukutiyokoana (2)

隣とつながっています。
tatukutiyokoana (3)

2号墓とつながっている?号墓
tatukutiyokoana (4)

奥壁
tatukutiyokoana (5)

2号墓の隣となるとこれが1号墓?
記録と何か違うような・・・

今回の目的の、肝心の1号墓がわかりません。
1号墓は天井ドーム型、羨道、そして白色の円文があるはずなのですが・・・

今回確認できたのは5基。
入るのをためらった奥の方にあるのでしょうか?

このすぐそばには、銭亀塚古墳、尾迫古墳もあるはずなのですが、行けませんでした。
再訪問の要!
コメント
行きました。
ここも行きましたけど通り道だったのでちょっと寄り道しただけ。
雑草と蚊が多いのですぐ退散、4基しか確認できませんでした。
円紋があると分っていればもうちょっとがんばったんですけね。
2010/11/01(月) 19:09 | URL | oobuta #mQop/nM.[ 編集]
またチャレンジします
記録が少し古かったので、期待はしていなかったのですが、肝心の円文があったとされる、横穴さえ特定できないとは・・・
雑草の季節が終わったら、さらに奥、上へと再トライするつもりです。
2010/11/02(火) 04:49 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示