夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

夏吉古墳群

田川市夏吉。

夏吉古墳群

遠賀川流域古墳公開で公開されました。
といっても、いつでも入れますが・・・
公開に備え、周辺の草刈り等整備がされていますので助かります。

今回の田川訪問の目的は、別なのですが、一応訪問。

夏吉21号墳
natuyosi21 (2)

natuyosi21 (4)

natuyosi21 (5)

巨大な奥壁には、改めて感心。
natuyosi21.jpg

夏吉1号墳
natuyosi1 (2)

natuyosi1.jpg

玄室左側の石棚が特徴です。
natuyosi1 (4)

natuyosi1 (3)


ここからが、今回の目的。
夏吉2号墳
natuyosi2 (2)

公開されていないため、たくさんのクモの巣を片づけておきました。(ただ引っかかっただけですけど)
natuyosi2.jpg

残念なことに施錠。

夏吉3号墳
natuyosi3.jpg

石室入口がせまい。
入れないことはなさそうでしたが、後の予定もあり断念。

natuyosi3 (2)

この夏吉古墳群は、39基が確認されているそうですので、探そうと思いましたが、藪の中、急傾斜地などのため、それらしきものを眺めるだけ。
やはり、じっくり、はまってさがさないと・・・

これも古墳?
natuyosihoka (2)

natuyosihoka.jpg

35号墳も開口していますので、入りたかったのですが、断念。

夏吉古墳群の、すぐ南にある若八幡神社。
この周辺にも、横穴古墳が数基があるらしいのですが・・・
wakamiyahatiman.jpg

境内にいた人に尋ねると、”神社の左手の山が古墳。でも入れないよ。”との返事。
その意味が、開口していないのか、聖域なのか、藪状態だからなのか、
確認しなかったので3つ目と解釈し、またの機会を、と次の目的地、田川市内へ。
コメント
No title
2号墳の石室があると聞いてはいたが施錠されているとは残念。
公開ではない日にちょこっと探してみたけど1号と21号しか見つけられませんでした。
別の機会に図書館へ行ってみたけど資料を見つけられませんでした。
いつかはま行ってみたいところですがなかなか行けませんね。
それと来週は熊本へ行くつもりです。
菊池川の公開によりつつ石屋形を探して見るつもりです。
ただ問題は土曜日は一仕事してから出発となるので飛行機に乗れるかが心配です。
2010/10/19(火) 20:06 | URL | oobuta #mQop/nM.[ 編集]
No title
2、3号墳は案内がないので、地図があってもわかりにくい場所です。カーナビで池の位置を頼りにたどりつきました。
35号墳はバイパス沿いの角地でわかりやすいのですが、藪にはばまれ、近づけませんでした。開口しているので、もうちょっと無理すればよかったと後悔。
時期を選ばないと、行きにくい地区です。
菊池川の古墳公開は行く予定ですが、関係のないところを中心にする予定。    公開の意味がないことになりますが・・・
2010/10/20(水) 05:15 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示