夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

パワースポット第1弾 阿蘇神社

熊本県阿蘇市の阿蘇神社
今回、パワースポットの旅として、最初に選んだ場所です。
最近のブームのせいか、駐車場も満杯。
観光客も若い女性グループも多く、ちょっと???

通常は参道を散策して、心の準備をして、楼門、境内、拝殿へのはずですが、いきなり楼門。
そびえたつ楼門の豪荘さに感嘆!
asojinja (10)

楼門前の神の泉で清めてさっそく、境内へ。
asojinja (3)

楼門にかけてある、魔除けの龍
asojinja (4)

asojinja (6)

参拝をすませ、後は散策。
asojinja (9)

縁結びの願い事に霊験あらたかな、”高砂の松”
asojinja (16)

もろもろの願いがかなう、”願かけ石”
asojinja (17)

高砂の松と背後の欅、イチョウも見事です。
asojinja (11)


各所で願い事をし、写真撮影をさせていただきました。

男神を祀る、一の神殿
asojinja (8)

女神を祀る、二の神殿
asojinja (5)

ここで中央奥にある三の神殿の写真がないことに気付きました。
見えなかったのか、後でいいスポットを見つけてと思ったのか、不明です。
かろうじて、裏からとったものが。
asojinja (14)
またしてもドジです。

久留米市の田主丸町にも阿蘇神社がありますので、今度お参りしたいと思います。


楼門の前に沿った道が参道で、その先にちょっと、おしゃれな店がならんでいます。
asojinja (13)

ここにもうひとつの目的が。
馬ロッケ。馬肉が入ったコロッケです。一応、阿蘇神社へ参詣した思い出に・・・
asojinja (12)

シュークリームもあったのですが、家族により却下・・・
我が家では甘党は私だけなのです。
銀行のATMもここでは
asojinja.jpg

パワースポットである阿蘇神社でパワー?を頂いて、さらにパワー増強となる国造神社へ・・・
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示