夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

大谷古墳群

久留米市高良内町大谷。

高良山の南山麓です。

八幡宮の周辺に大谷古墳群があります。

大谷1号墳
IMG_1641.jpg

ootani1.jpg

元は高良内古墳と呼ばれていたようです。
IMG_7353.jpg

古墳の背後の住宅のそばあたりに2号墳があったようです。
3個の巨石がのこっているはずですが、見つかりませんでした。
ootani2.jpg

3号墳はそばの公民館の裏。(旧八幡塚古墳)
IMG_7356.jpg
以前は南に開口した複室石室があったようですが・・・
コンクリートの擁壁で半分に切断されていました。
無残ですが、消滅よりまだましでしょうか。

大谷古墳群の南に、半壊ですが開口した石室を持つ上谷古墳があるはずですが、明らかに住宅地。
資料がすこし古すぎたようです。
コメント
No title
やはり2号墳はないのですか。
説明板には3基残っているにすぎないと書いてあるのですけどね?
この辺でマイナーな石室といえば善導寺町木塚に木塚古墳と田主丸の善院古墳群の7・8号墳。
半壊した石室があったのですがまだ残っているかな。
2010/09/11(土) 20:43 | URL | oobuta #mQop/nM.[ 編集]
No title
大谷2号墳の位置には残念ながら家が建っています。
木塚古墳は市指定ですので、残っていると思いますが、随分見ていません。
善院古墳群はそろそろと思っていましたので、記事にしたいと思います。
2010/09/12(日) 14:57 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示