夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

飯塚市古墳訪問

山王山古墳の現地説明会へ。
早めに着いたので、近くの未見の古墳へ。

旌忠公園へ。

宮ノ脇古墳の石室は車道の脇にありました。

最初はこれかと勘違いしました。
IMG_7212.jpg

奥の方に石室があります。川島古墳群の近くにあった前方後円墳ですが、石室だけが移転保存されています。

IMG_7219.jpg

IMG_7220.jpg

IMG_7222.jpg


公園の入口付近のこれも古墳でしょうか?
IMG_7232.jpg
そばに説明板らしきものがありますが、まったく読めません。

公園の中腹のこれも何?  ただのオブジェ?
IMG_7217.jpg

近くの龍王山古墳は時間の都合で次回訪問。

山王山古墳の近くの櫨山古墳
IMG_7235.jpg

IMG_7236.jpg

墳丘があると思ったところはご覧の通り???
IMG_7240.jpg
遺物は、東京国立博物館に保管されている金銅製馬具ほか、貴重なものが多く出土したようです。
山王山古墳からも金銅製馬具が出土していました。

説明会の時間が近づき、山王山古墳へ。
コメント
旌忠公園
飯塚市へは2回行ったけど、川島古墳群と小正西古墳しか行っていない。
歴史資料館へ行ってみたいのだけど、いつも時間切れで諦める。
次こそはいろいろ見てみたい。
旌忠公園のあやしい石積みは、付近が立岩遺跡群があるのでひょっとして遺跡関係の展示か?
ネットで調べたけど何もでてこないのでただのオブジェか?
下の写真はドルメンぽいけど枯れた池のような気がしますね。
2010/06/17(木) 22:57 | URL | oobuta #mQop/nM.[ 編集]
なるほど
枯れた池というのが正しいかもしれません。水を入れたら、など想像だにしませんでした。
ただ水道施設があったかな~
そばに石材らしきものがあったし、藪状態の中にあったものですから・・・
入口付近のまったく、読めない説明板といい、ただ手入れがされていないだけかもしれません。
飯塚、桂川にはたくさんの古墳がありますが、私もほんの一部しか行っていません。
古墳公園なのに、古墳らしきものがわからないものも
飯塚歴史資料館にもカクメ石古墳の復元石室もありますが、弥生中心だったような記憶が・・・
2010/06/19(土) 06:58 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
No title
前は資料館に寄ると時間がかかるのでパスしてましたが、意外な発見があったりして面白いので出来るだけ寄るようにしてます。
中には駐車場代を取られて入館料も高い割にはてたいした物もなかったところもありましたけどね。
2010/06/19(土) 21:29 | URL | oobuta #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示