夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

アンドレアス十字

一昨日、コメントを頂いた侑子さんから教えてもらった、鳥栖の塩塚古墳に鎮座する宮地嶽神社のアンドレアス十字

上の三階松にばかり気を取られ、注視していませんでした。
その時撮影した画像を見てみると、しっかり写しています。
宮地嶽神社 (3)

宮地嶽神社
宮地嶽神社 (1)

小郡の素戔嗚神社と同様、弁財天も隣に。
宮地嶽神社 (2)


久留米の篠山城址にある、篠山神社境内の小早川神社にもありました。
篠山神社 (4)

久留米城址(篠山城)
篠山神社 (1)

篠山神社
篠山神社 (5)

小早川神社
篠山神社 (3)

篠山神社 (2)


鳥栖の宮地嶽神社ののアンドレアス十字の由来は分かりませんが、もうひとつどこかで見た記憶が・・・
高良山だったような・・・
まだ思い出せません・・・
コメント
No title
私が塩塚古墳の上で見たのはこれです!

しかもとてもわかりやすく書かれていらっしゃるので、アンドレアス十字を見たことがない方もさーっと理解できますね。

篠山城の小早川神社の説明書きを見るまで全然気にしていなかったのですが、あれを見てから気をつけるようになりました。
でもまさか鳥栖の宮地嶽神社で見るとは思わなかったので、ちょっとびっくりしたのでした。
この驚きをわかっていただけて嬉しいです。

高良山にもあるんですか!
情報ありがとうございます。
立ち寄ったときに気をつけてみます。
2017/06/25(日) 16:39 | URL | 侑子 #/ZDauadQ[ 編集]
侑子さん、高良山にあったかどうかわかりません。

記事にしていない神社が、かなりありますので、遡って調べているところです。

どこかの神社の境内の小さい祠か、山の中の祠だったのか、まだ思い出せません。

整理と注意力の欠乏を痛感しています。
2017/06/25(日) 23:15 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示