夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

荒神さん?

以前コメントをいただいた、みやま市の石神山古墳近くの荒神さん

ここかな? 円墳にも見えます。
荒神様 (1)

教えていただいた目印を見逃し、とりあえず、山頂を目指し、鉄塔へ。
そばに石積がありましたが・・・  不明。荒神様らしきものは見つからず・・・。
荒神様 (9) 荒神様 (7)

今度は、西側の山頂を目指します。途中のピークには巨石群
荒神様 (8) 荒神様 (3)

山頂  ここにも巨石群
荒神様 (4) 荒神様 (5)

この西側の山頂をの北東に下ったところに、小石を積んだ荒神さんかな~と思えるもの。
荒神様 (11) 荒神様 (12)


途中には九州新幹線
荒神様 (10)

教えていただいたのとは、ちょっとちがうような・・・
雑木林の中の墳丘墓らしきものも見つけられませんでした。
また、再訪問しようと思います。


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/16(木) 13:11 | | #[ 編集]
鉄塔そばから、南に釈迦堂古墳群付近が見えました。しかし撮影忘れ。
石積みの上は草が繁茂していたため、登りませんでした。やはり、確認しておけば良かった。
西側の山を含め、また探索に行きたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
とりあえず、一安心。
2017/03/16(木) 16:57 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示