夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

平原24号墳  3D?鏡石

八女市大字忠見

平原古墳群

平原24号墳

遺跡地図の場所に存在せず、他の古墳も収穫なしで失意のうちに帰還中。ふと見上げると、古墳らしきもの・・・
しかも、わずかに開口したような穴が・・・
平原24号墳 (1) 平原24号墳 (2)

カメラを入れてみると・・・   入るしかない 
平原24号墳 (27) 平原24号墳 (4)

玄門からのぞくと、何やらいつもの石室と異なる雰囲気・・・、
平原24号墳 (3)

奥壁に立体的な鏡石
平原24号墳 (13)

せまい石室で、天井も高くありません
平原24号墳 (5)

石室はかなり埋まっており、鏡石の全体は分かりません
平原24号墳 (8)

装飾のように見えますが、石材の地色でした
平原24号墳 (12)

鏡石は、奥壁から突き出たようになっており、意識して立体的にしているような・・・
平原24号墳 (17)

側壁の奥壁方向
平原24号墳 (6) 平原24号墳 (7) 

側壁の入口方向
平原24号墳 (11) 平原24号墳 (10)

天井石  玄門まぐさ石
平原24号墳 (16) 平原24号墳 (28)

玄門
平原24号墳 (9)

袖石
平原24号墳 (19) 平原24号墳 (18)

前室 
平原24号墳 (20) 平原24号墳 (21)

前室入口
平原24号墳 (22)

長い袖石
平原24号墳 (29) 平原24号墳 (30)

羨道 側壁
平原24号墳 (24) 平原24号墳 (25)

羨道は完全に埋まり、行き止まり。ここからは上方向へ脱出。
平原24号墳 (23) 平原24号墳 (26)

入口と思っていたのは、羨道の天井石が1枚抜かれ、土砂が流入した部分でした。
遺跡地図からはかなり離れていました。






コメント
No title
これは・・・!
本当に変な鏡石ですね!!是非行ってみたいです。
2017/01/25(水) 22:56 | URL | スカイトレッカー #-[ 編集]
見た瞬間、鏡石が浮き出ているような錯覚に陥りました。
当日は、40基ほど古墳を探しましたが、完存はこれ1基。
しかし、十分満足させてくれる古墳でした。
汚れは雪の翌日で、半端ないものでした・・・
2017/01/26(木) 05:08 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
No title
石神山古墳の南面の山岳の頂上付近に点在する古墳の名称は知りませんか.多分未発見の古墳では
2017/02/04(土) 08:56 | URL | #-[ 編集]
No title
黒崎古墳の東側の山の頂上に墳丘墓みたいな山が有り未調査らしいです
2017/02/04(土) 08:59 | URL | #-[ 編集]
No title
南関町の八角目古墳を少し下に下れば陥没跡古墳かも.この近辺の山の斜面に巨石が散在する所が有り1m真四角の穴があり奥に空洞があつたような.子供の時の記憶遺跡の記載はない所です.
2017/02/04(土) 09:09 | URL | #-[ 編集]
No title
石神山古墳の南面山頂の古墳とおぼしき墳丘墓は小石を積み上げ2mの高さ.地元の人は荒神さんと呼んでいます.その古墳の奥に雑木林があり.小さい墳丘墓が5~6基有り.また隣の山の斜面に葺石が損失した墓らしきものが2基.別な場所に.しめ縄で囲い小高い丘があり内部に巨石が見えます.近辺の山の頂上は祭司後みたいな.小石で積み上げた墳丘墓はどこにもないとおもわれます.
2017/02/04(土) 14:02 | URL | #-[ 編集]
No title
石神山古墳の南面山頂の古墳とおぼしき墳丘墓は小石を積み上げ2mの高さ.地元の人は荒神さんと呼んでいます.その古墳の奥に雑木林があり.小さい墳丘墓が5~6基有り.また隣の山の斜面に葺石が損失した墓らしきものが2基.別な場所に.しめ縄で囲い小高い丘があり内部に巨石が見えます.近辺の山の頂上は祭司後みたいな.小石で積み上げた墳丘墓はどこにもないとおもわれます.これらの発見は25年前今もあります
2017/02/04(土) 14:05 | URL | #-[ 編集]
情報ありがとうございます
石神山古墳周辺は、遺跡地図では古墳があまり載っていません。
しかし、地形から古墳があって当然だと思います。
南面山頂の山がわかりませんが、荒神さんというてがかりがありますので、近いうちに探索したいと思います。

黒崎古墳の東側の、蜜柑山古墳群があった山は探索しましたが、その他にもあるのかもしれませんね。このあたりの山からは、多くの石棺が発見さていますので、興味深いところです。
八角目古墳群は、以前周辺を探索したことがありますが、収穫はありませんでした。大間山頂にも巨石があったような記憶が・・・
今年度は八女地区を中心に、無名古墳を探索しておりますが、面白いものもいくつか・・・
みやま市も女山周辺はかなり探索しましたが、その他の地区や大牟田地区も何か所か目をつけているところがあります。
再び、周辺を探索したくなるような情報ありがとうございました。
2017/02/05(日) 05:41 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
No title
大牟田地区を散策されるなら三池小学校の裏山を散策されたら.頂上付近の円墳.山体が大きい割には円墳が1基しかないまだありそうな.遺跡地図には円墳の記載大間山中腹からその場所を見た瞬間巨大な前方後円墳の形状でした.今は道路が新設され.山の中腹から見ても判断できないような造成工事.地方の観光資源になるかもしれないような貴重な文化財が.地方のくだらない行政で開発され悲しいですね.撮影したネガがあれば大きさで言うなら50m以上の大きさかな.昔はその場所に大きいクヌギの木が5~6本あり.クワガタ.カブトムシをよく取りました
2017/02/07(火) 13:23 | URL | #-[ 編集]
三池小の裏に、宮ノ元古墳群が地図には載っていますが、山頂ではなく、東側。古墳の内容については、不明です。
どちらにしろ、この辺りは探索したことがありませんので、いつかいってみます。
情報ありがとうございます。
2017/02/07(火) 21:09 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/25(土) 17:31 | | #[ 編集]
詳しい説明ありがとうございました。
早速、訪れてみたいと思います。
2017/02/26(日) 05:10 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示