夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

バラエティ出演  小鼠蔵山古墳群

12月28日のフジテレビ系の”何だコレ!?ミステリー7”に小鼠蔵山古墳群が出演しました。

熊本に、誰も登らない山の頂上に謎の石室があり、登り道も無いため、アンガールズが藪を掻き分け石室を見つけるという設定。

この謎の石室は、八代市の小鼠蔵1号墳でした。

小鼠蔵古墳群 (10)

石室内でレポート   貴重な装飾古墳なんですが・・・
IMG_0563.jpg


狭い急な山道が実際にはあります。竪穴式石室が開口しています。
小鼠蔵古墳群 (2)

石棺の奥壁よりの内壁に円文がありますが、今は確認できません。
小鼠蔵古墳群 (5)

番組で紹介されていた石積
小鼠蔵古墳群 (3)

さらに、1号墳から20mほど藩れたところには3号墳の箱式石棺がありますが、今回の撮影では気が付いていないようです。
小鼠蔵古墳群 (6)

中央付近に2個、右下に1個の円文があります。
小鼠蔵古墳群 (8)

折れた蓋石の影に1個の円文。 謎の石室となっていましたが、麓には説明がありますけど・・・
小鼠蔵古墳群 (7) 小鼠蔵古墳群 (1)

番組中に取り上げられた三角点の支柱。 そのままだったんですね。
小鼠蔵古墳群 (9)

確かに、地元の人は登らないかもしれませんが、古墳マニアは訪れているようです。
古墳探訪の季節ではない時季の撮影だったようで、草がかなり繁茂し、バラエティ向けだったかも・・・


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示