夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

ハイテク機器? で古墳確認

GPSを利用して、見つけられなかった古墳をようやく確認できました。
といっても、カーナビのGPSを使っただけですけど。
このブログで書いていた、吉木古墳群の穴観音古墳です。
いろんなサイトに位置が細かくかいてあったので、GPSで確認。
すぐそばまで行ってみました。
何の事はない、何度も行ったところでした。写真の印象で開口した石室ばかりをさがしていたので見過ごしていたのです。
開口した石室はやぶでおおわれ、注意して見ていなかったため気付かないだけでした。
IMG_1889.jpg
穴観音古墳と勘違いしていた、あの石室がむきだしの古墳は何という古墳でしょうか。
地図には、古墳の印だけで、名称はありません。
また課題ができました。

ついでに、GPSを使って、念願の装飾古墳である隈3号墳を確認できました。
おおまかな位置しかわからなかった田主丸町の隈古墳群の隈3号墳です。
IMG_1915.jpg  IMG_1919.jpg
円墳で石室は開口しているのですが、板で中に入れないようしてあるだけです。
その間から装飾のある奥壁ものぞけます。
右の写真の中央部の奥壁に装飾があるはずですが、このような保存状況ですから、それらしきものも見えません。
下の写真は2001年の調査書からの写真ですが、当時から確認できないようです。

IMG_1647.jpg  IMG_1904.jpg

今回はカーナビのGPSを利用したのですが、携帯電話にも機能があるようです。
しかし、買い替えてまもないし(画素数が多いものを選んだのに、デジカメばかりで1回も使っていません。)、ハンディのGPSもあるようですが、欲しいものの順番からいえば、まだまだ上にいっぱいありますので、無理。(山歩きにも重宝するのですが)
カーナビで我慢し、有効利用しようと思います。
 
コメント
奥壁を注意深く見てみると、装飾が残っているように見えます。
上部の×模様、下部の同心円らしきものが。
肉眼では全然見えませんでしたが、写真では写っているような気がします。
再度確認に行きます。
2009/06/17(水) 19:44 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
すごい貴重な情報ですね。素晴らしい!
お気づきの通り微かですが確かに装飾が確認できます。しかし、GPS
を使って古墳を探し当てるなんて脱帽です。いつかその方法と場所を教えてください。拍手しておきます。
2009/06/17(水) 21:53 | URL | 蕨手 #vQZoqzRo[ 編集]
GPSを使うといっても、古墳の北緯、東経をカーナビで探すだけです。
この位置を調べた人がすごいと思います。
私のパソコンでの位置検索はまだ精度が低いのですが、カーナビはかなり正確です。
でも、道情報については、遠回りであったり、変な道であったりしますが・・・
隈古墳群は、田主丸の西端で竹野小学校の近くです。
2009/06/18(木) 05:02 | URL | 筑後国造 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/20(土) 23:32 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグリスト

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示