夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

御塚・権現塚古墳周辺の古墳 三潴町編

御塚・権現塚古墳は”水沼の君”の墳墓とする説があります。
その水沼の里、三潴町の古墳です。

烏帽子塚古墳

大きな前方後円墳だったようです。
烏帽子塚古墳 (1)

烏帽子塚古墳 (2)

高良御廟塚古墳

径20mほどの円墳でしたが、貝殻に覆われて白い塚だったようです。
高良御廟塚 (3)

高良御廟塚 (2)

白い貝殻が残っています。
塚崎貝塚

吹上古墳

円墳  石材が残っています。
吹上古墳 (1)

天井石
吹上古墳 (5)

石材があちこちに
吹上古墳 (4)

西鉄電車に墳丘の一部が削られています。
吹上古墳 (3)

五十町さん古墳(五十丁古墳)の石材達

古墳は消滅していますが、石材は三潴町で一番多く見られます。
弓頭神社前の記念碑。 よ~く見てみると・・・  すべて、古墳の石材の組み合わせです。
 五十町さん古墳 (2)

大正5年に、五十丁古墳の石材を寄せ建設したことが書かれています。
 五十町さん古墳 (1)

裏畑古墳

円墳
裏畑古墳 (2)

石棺の一部が露出しているとのことですが、まだお目にかかっていません。
裏畑古墳 (1)

早津崎御廟塚古墳

早津崎御廟塚古墳 (3)

すぐそばには、気になる石が・・・
早津崎御廟塚古墳 (2)

山伏塚古墳

このあたりか?
山伏塚古墳

高三潴六反田古墳

このあたりか?
六反田古墳


御塚・権現塚古墳の周囲で、今でも何らか痕跡がある古墳を紹介してみました。
時代は考慮していません。
他にもたくさんの古墳がありましたが、行ってみると、ただの田畑、住宅となっていることに、改めて無念の思い。
しかし、五十町さん古墳のような保存の仕方に、先人の思いも・・・

プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示