夏は山歩き、秋から春は古墳中心の遺跡巡り。主に筑後地区ですが、いつかは、全国へ・・・

空から見た法正寺古墳

先日、入手した空から見た古墳。
うきは市の重定古墳の位置が近くの隈上正八幡宮になっていました。

それはともかく、この写真に法正寺古墳が写っていました。
現在、果樹園やお墓でかなり変形していますが、30年以上前の空からの写真では、前方後円墳の形態がわかる貴重な写真でした。
001.jpg(空から見た古墳より)
左上が法正寺古墳  右下の森が解説では重定古墳とされているが、実際はななめに走った道の上。
さらに、そのななめ上のこじんまりした森が、楠名古墳。

現在の法正寺古墳
法正寺古墳

有名な古墳を空から写したのは多いのですが、無名古墳が写っているのは嬉しいですね。
グーグルだと、どうしても画像が粗くなってしまいます。

石人山古墳の写真ではわずかの差で、まだ整備前の弘化谷古墳が写っていないのが残念。
発見直後に見ているのに、記憶があまりないだけに余計見たかった。
プロフィール

筑後国造

Author:筑後国造
遺跡、特に古墳、山登り、地図そして高いところが大好き。郷土の先人、筑紫国造磐井様より一部名前を拝借しております。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示